今日の空は…



夜から雨が降る☔️予報なので

こちらも薄曇り


今日から三月

風の強い日もあって

今年の花粉飛散は、例年より多いという花粉情報

いつもはそんなに酷くない花粉症も

今年は、目はショボショボ泣き笑い

鼻水だらだら

目薬が活躍しています爆笑



二月の終わり

日々滞りなく熟していた仕事中

訃報の一報がメールで届いていました


私がこの会社に入社以来

父のように慕い、公私共にお世話になっていた

中華民国(台湾🇹🇼)にいる

Mr. steven chen氏

コロナ発症後、心筋梗塞を患い

天国へ旅立ったという内容のメールでした


英文で綴られた文章を、何度も読み返しては

翻訳し直し

信じられなくて、呆然としてしまいました


すぐに関係者へ電話しながら

すぐにでも会いに行きたくなって

お線香とお花を手向け、感謝を伝えたい🥲

想いに駆られました


コロナウィルス、世界に蔓延拡大と騒がれる前は

日本にもよく来日されて、私の勤務先にも

遊びに来てくれたり、ビジネスで来てくれたり

面白い話を手土産に、教えに来てくださり


娘の病気が治らないと、泣きながら溢した時は

台湾に癌の治療の名医がいる

紹介するから連れて来なさいと

親身に相談に乗ってくれたり


毎年、新しい年を迎える大晦日には

賑やかな音楽入りの動画を送ってくれたり


是非一度、台湾へ遊びに来なさい


台湾は、日本の皆さんを大歓迎するよ

それほど、日本人の方々に感謝している

友好国日本だ…と

いつも、電話で話してくれました


お元気な時に、一度でもお会いしたかった

お見舞いに伺いたかった悲しい


そこで、台湾にいる取引先や友人の協力もあって

台湾へ行くことにしました


初めて訪台するので

右も左もわかりません


空港で待っているよと、友人が言ってくれたので

取引先も一緒に空港から墓地まで案内すると

言ってくれたので、初めてのひとり海外出発で、

飛行機に乗る不安もあるけれど

仕事出張兼、観光で行くことにしました。


2日目、3日目の帰国飛行機搭乗までフリー


初めて乗るMRT


どなたか、ここは是非観た方がいいよ〜っていう

お勧めする観光地はありませんか〜はてなマークはてなマーク


パスポートの有効期間を再確認して

忙しく、バタバタな三月のスタートに

なりました


娘の月命日、早めのお参りに行って来ました 



勝浦ひな祭り🎎

恒例の神社階段に並んだお雛様

圧巻でした



我が家の枝垂れ梅も満開🌸









空にいる大切な君を想い…



長いひとりごと

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡