おはようございます
今日も朝から暑いです滝汗


我が家の氏神神社は⛩
明日が夏祭り
主人も朝から準備に駆り出されています


この辺りは、昔は海が広がっていて
海苔の養殖や魚介類を採ったり
海の仕事と農業が盛んでした👨‍🌾

江戸鮨で使われる海苔は
浦安から木更津辺りまでで採れた
海苔を使用しています

そのため、海の安全祈願
お米の豊作を祈願するため
昔から氏神さまの信仰は厚いです

夏の盛り、この23日になると
町中の若い衆たちが神輿を担ぎ
海に入っていったそうです

今は、時代が流れ
海は埋め立てられて、臨海工業地帯と
様変わりして、中の出光興産は
日本一の石油生産量を誇っています


例大祭も、街の若い人が都会へ
進出してしまったため、
担ぎ手が居なくて
工場地帯の新入社員さんたちが
大勢神輿渡御の助っ人に来てくれます

我が家も、長男が出張先から
お休みをもらい、実家に帰って来ます
上司の部長クラスも
御神輿大好き人間なようで
わざわざお休みをもらい
来てくれるようですウインクドキドキ

私も見物に行きたいのですが、
仕事を休めず写真撮影をお願いすることに
しました


昔は、昼の部、夜の部の来客の接待で
長男の嫁も楽なものではなかったけれどチュー

今じゃ、この家の主のように
大木の根張りのように
テコでも動きません爆笑あせる


懐かしの写真を




こんなに、可愛い時もあったのに
今は、なんだーーーガーンあせるあせる



可愛い鴨親子が散歩していました🦆

今日も大切な君を想う…

今日も読んで下さりありがとうございます