父の検査 | 家族の日記~未婚一人っ子の日常~

父の検査

父は4年前に前立腺がんで手術をしました。


その頃、私は母の急激な変化に戸惑い、父が入院する1ヶ月ほど、叔母に来てもらい、母の様子を見てもらっていました🤔

そして、父が退院してから、さらに妄想などの認知症の症状が出てきました。


退院後、父は3ヶ月に一度、定期検査を受けに通院していたのですが、最近、数値が上がってきて、手術をした総合病院へ、また紹介しますと真顔

母が転院したこともあり落ち着かないからか、父は2ヶ月待ってほしいとかかりつけのドクターに話して、そして先週総合病院に行ってきました。


父は耳が遠くて補聴器をつけていますが、それでも聞こえはよくありません。

それで、かかりつけの病院以外は、私が付き添っています。

聞こえていないのに、面倒だからと返事をしたりすることがあるので指差し

それに、受付や会計のシステムにも慣れていないので、手続き面倒ならもう行かない、と短気を起こしそうなのでアセアセ


1回目の受診は検査の予約をするだけだったのですが、それでも半日驚き


その時の看護師さんが、とても感じのいい方でしかも名前が、母と同じスター


私も何だか親近感で嬉しかったのですが、あとから父も、

お母さんと同じ名前だったな飛び出すハートと。


今までの50年(笑)

そういうところに気づかない父、と思っていましたが、母の存在は偉大だなぁ〜と、そんなところでも感じていますイエローハーツ