私学の学校見学行ってきた。

偏差値〜55位と出てたけど、

1番上のSSコースは京大へ数名で

エスカレーターな中高一貫の

そこに焦点を当てて宣伝してる感じだった。


 敷地がとても広くて、

海外の本も沢山あって、

次男が読んでる本のレベル位からなのが

少し謎ではあったけれど、

蔵書数に感心する感じだった。


 部活もクッキング部とか楽しそう。

地元だと文化部は二つしかないけど、

色々選べそうなのが良かった。


 ただ、食堂はあっても給食が無い。

SSコースの特待以外は上がれると言っても

多分他のコースからは

ほぼ無理そうな感じがした。

 日陰のお客様枠。




 でも、それより、それ以前に

授業体験で数字だー✨と算数選んで

大喜びしていたけれど

全体の中では倍数とか単語は理解していても

計算はまだまだ劇遅…


 更に大問題なのが…

説明会中、予想以上に「まだかなー?」

と大声でちょろちょろガサガサ…

慌てて本渡したら静かにはできたけど、

説明の真ん前で堂々と読み出す始末💧

…事前に教えた絶対ダメシリーズを網羅。

態度について解説してたのに…

周りとの差が酷すぎ(T_T)現実辛い…


 提出物壊滅だから、

管理型の私学ならと思ったけれど、

 人間として落ち着きなさ過ぎて、

中受とかのレベル以前に

支援級のある学校探す方が先か…

 

 今年は図工の参観しか見てなかったけれど

あれだけガサガサで学校という

環境の中で生きていけるのか、

中々難しいと感じた。