上の子は周りの子に教えるのが楽しい✨

と付箋を準備したり教えるための作業?に

こだわりだした。


 連絡帳に度々習ってない漢字を

混ぜて使ってしまう先生らしいけど、

…気付いた。上の子用ですよね??


 みんなに書き順とか読みを

教えてあげてるの( ̄ー ̄)と、

超嬉しそうに鼻高で帰ってくる。


 算数も教え役に回りたいからと

先取りを要求してくる。

 収入格差の大きそうな地域の

一般校だけど、他の賢い子も気になりつつ、

今年は今のところ楽しそう。


 自分よりできない子がいる方が

輝くタイプなのか、天狗になってないか、

少しハラハラするけど、

みんなに教えていきたい気持ち、

できる側に入りたい気持ちは

うまく育ってほしい。


 で、下の子にその快感を伝えてほしい。

たまーに、その話が聞こえた時に

自分も勉強したい!と反応してる。

上の子ナイス!