手作りお節 | miwa officialsite

miwa officialsite

夢を追い続けるちょっとおとぼけなmiwaのブログです♩

おはようございます


今さらながらですが、今年はお節を初めて作ってみたので紹介させてください☆~(ゝ。∂)


年末に料理教室でお節作りのコースがあったので行ってきたの


黒豆や数の子、野菜のたき物など時間がかかるものは、先生があらかじめ用意してくれてました


そして鴨のローストや、レバーのパテ.ド.カンパーニュなどは、先生が実演してくれて


下ごしらえの大変さも教えていただきました


そしてA班、B班に分かれて、それぞれ3品づつくらい作りました。


私が作ったのは…


{B1FC34D7-D10F-44FA-B303-939346CE5181:01}


{E067BCD4-BFEF-4CBA-BC79-FBE3C123ABA0:01}


{AAC439F1-3F2C-40B4-8390-90B54AAD9353:01}


かぶを酢につけたものや、ごまめ、栗きんとん。


後は、あさりを煮たり、かまぼこを切ったりしました。



{0A40F78A-EF46-4949-8553-F0ED52A68854:01}


B班の方は、エビやたこを煮たり、後はお節に飽きた時用にとクリームチーズに鰹節をまぶしたものなんかを作ってくれましたよ


エビは生きたものを使ったので、なかなか大変そうでしたが…


つめるのも見た目にこだわったりしたので、1時間半くらいかかりました


全て合わせると6時間くらいかかりましたー( ̄O ̄;)


初体験はやっぱ何かと大変ですねΣ(・□・;)




来年は1人で作れるかなぁ~



{89B7ECF4-FD58-4F4C-BB87-8A06812DE6DD:01}







saaya