こんばんは




ある日の朝食下矢印下矢印
・ビタバレ飯
・豚汁
・きなこヨーグルト
・ほうじ茶
・ハム卵焼、鶏の煮おろし、薩摩芋のはちみつみりんレモン煮、酸っぱいサラダ

ご覧の通り
猫様グッズちらほら

他にも部屋には猫様グッズだらけ
集まっちゃうよね~ニヒヒ
仕方ないよね~ニヒヒ


本日は術後足が満載です
苦手な方はこちらで戻って頂けたら幸いです

 足足足足足足足足足足
やっとこ書きます

二回目右足指手術です足
今回は大まかな流れを書きます


一回目は中足骨骨切術
二回目は足指形成術


私の足の紹介からウインク
5才罹患の為に変形と共に成長足
しかも5才罹患時からマッハスピードで変形
なので
足だけ綺麗な時の記憶はありません
ここでの足は足首から足指の間です

足あんよ特徴ニヒヒ
・内反
・Maxハイアーチ
・Max浮指+ハンマートゥ
・踝が踵近くにある(足が捻れている)
・足裏凸凹。タコだらけ
・足首可動域激狭。少しピクっと動くのみ

骨成長が終わる前にマッハ変形したので
名医曰わく
・初めて見た変形
・ベースの形がない
・軟部組織(腱や靱帯など)が恐ろしく硬い

まぁ兎に角、大変なんだと仰っていました


因みに手術を受けた病院は
日本でリウマチと言えば
真っ先に出てくる中の一つの
都内大学病院です


まず一回目の手術で
中足骨骨切りをしたおかげで
ハイアーチと内反が大部改善されました

二回目の手術で足指形成術
浮指+ハンマートゥが改善
見た目がとても綺麗になりました

これにて右足完成足

はじめましてあんよさん真顔


二回目右足手術は今年の7月4日にしました
(加藤大治郎の誕生日酔っ払い)


この病院ではほぼ?
足指人工関節は使わないんだとか
(前は使ってたみたい)

そのため人工関節は入っていません
えー塩梅に骨切りしてくれたので
綺麗な並び+足が2cm位大きくなりました!
(それでも18、19cmあたり滝汗

術後は指先からワイヤーがこんにちは
ワイヤー固定の指本数は人によります
私は5本全てでした





男気さんはアップへ行ってらっしゃいニヒヒ



この状態+移動は車椅子で
10日間過ごし
その後抜糸をして(ワイヤーはまだ取らない)
つま先に加重しない専用サンダルで歩行開始
トコトコ歩くからトコトコサンダルと命名ニヤニヤ
(甥っ子アレンジバージョンちゅー)
下矢印下矢印



14日目でトコトコサンダルと杖で退院

一週間後外来で
ワイヤーを抜きます
ワイヤーを抜く度に
ほ、ほ、骨がぁ~持っていかれるぅ~ゲローゲロー

そしてバンド(親指にしてる)をしての
靴下履いての
トコトコサンダル履いての歩行です
お風呂以外バンドつけっぱてす
うん。親指固定されて頼もしいニヤニヤ


さらにその後一週間位
足底板をプラス
土踏まずが楽~酔っ払い

これで術後1ヶ月位です
まだまだ骨はつき始めませんので
つま先加重厳禁ドクロドクロドクロ
バンド+足底板+トコトコサンダルの
3点装備で日々生活です



長くなってきましたので次回にします

最後まで読んで頂きありがとうございました爆笑
またお時間があれば覗いて頂けたら幸いです爆笑