\産まれてきてくれてありがとう💖/

学校に行きたくない

陽キャでいるのはしんどい

死にたくなる


なんて、一人っ子の思春期娘に言われたら


/ ちょっとまった~ 

  なにがあったの???


って言いますよね。


でも、

その親子のかかわり方が

その後の親子関係を変えると言っても過言でないことを私は学びました!


/ 

産まれてきてくれてありがとう💖


この言葉で我が子の自己肯定感をあげ、

学校に行きたくないと言っても

行かなくても大丈夫と言えるようになる


そんな環境を手に入れたくて

私は性教育を学ぶことにした


そう学び続けるために選んだ先は

「とにかく明るい性教育パンツの教室」


一人っ子だからこそなんでも話してくれる

なんて思っていたら大間違い!


我が家に娘が来てくれたのは

医学のおかげ、

不妊治療のおかげでした


そのことは小学生のうちから

我が家は話して伝えており

だから大事な命であることは

性教育を学ぶ前から伝えていました


でもそれだけでは、

守り切れないスマホのトラブル

お友達とのトラブル…


私たちの学生時代と全く違う社会

親がその知識があるかないかで

全く違う世界になる


私たち親が我が子を守りそして、

地域の子どもたちも守っていく


そんなことが少しずつできたらいいな


そしてその活動が

私の夢へ福祉職大家へも続いていく


少しずつですが

まずは、しっかり我が子を守っていきます


学校へ行かなくても大丈夫

と言えるご家庭が増えますように