4/29

『昭和の日』

激動の日々を経て、
復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いを馳す
ことを目的とした

昭和の日

として国民の祝日に制定。

以前は、
生物学者であり自然を愛した
昭和天皇の誕生日が
1901(明治34)年4月29日だったことにちなみ

自然を親しむとともにその恩恵に感謝し、
豊かな心をはぐくむ日

として緑の日の名称で
祝日に制定されていました。

「緑の日」として制定された法律には
昭和天皇を偲ぶ
という趣旨が盛り込まれていなかったため

昭和天皇を偲ぶ趣旨を
法律に盛り込んで欲しい…!

と多くの国民からの要望によって
同趣旨を盛り込んだ

昭和の日
に改称されました。

また、改称に伴い2007(平成19)年からは

昭和の日:4月29日
みどりの日:5月4日

にそれぞれ変更されております。

みなさん、ご存知でしたか?

すてきな連休をお過ごし下さいね!