こんにちは!

忙しいママたちは毎日大忙し💦

子育てや家事、仕事などで時間が限られている中で

お金の管理まで手が回らなーい💦

 

お金の管理が重要なのはわかっているけど、

なかなか難しい、、、ですよね。

 

そこで今回は、

忙しいママでも簡単にできる「レシート」を使った支出分析の方法を

ご紹介します!

 

メモのご用意を💖

 

1. レシートを保管する

買い物や支出の際に発行されるレシートをしっかりと保管しましょう。

忙しい日々の中でついゴミ箱に入れてしまったり、

受け取り忘れてしまうこともありますよね、、、

うん、うん、あるある。

でも、できるだけ保管するように心がけましょう。

 

2. レシートを日付ごとに整理する

保管したレシートを日付ごとに整理しちゃいます。

週末や子どもが寝静まった夜など、ちょっとした隙間時間を利用して、

レシートを整理する習慣を身につけてみましょう。

日付ごとに整理することで、後で分析しやすくなりますよ。

 

3. 支出をカテゴリーごとに分類する

レシートを整理したら、支出をカテゴリーごとに分類してみましょう。

食料品、日用品、子どもの学用品など、

自分にとって重要なカテゴリーを設定します。

カテゴリーごとに色分けやマーカーを使って目立たせると

分析しやすくなりますよ。

 

4. 支出のパターンを把握する

カテゴリーごとに支出を分類したら、

支出のパターンを把握してみましょう。

どのカテゴリーにお金を多く使っているか、

何に無駄な支出があるかなどを確認します。

外食費が予想以上に高額だったり、

つい買ってしまいがちな子どものおもちゃにかけるお金が多かったり、

ついコンビニに寄って買ってしまうスイーツなど、

自分の支出傾向を把握することが大切です。

 

 

5. 無駄な支出を特定する

支出のパターンを把握したら、

無駄な支出を特定してみましょう。

子どもが気に入らなくても買ってしまったものや、

食材を買いすぎてしまったものなど、

無駄な支出を見つけてみましょう。

 

6. 支出の見直しと改善策の立案

無駄な支出を特定できたら、改善策を考えてみましょう。

例えば、外食費を減らすために家庭での食事を増やしたり、

子どものおもちゃを購入する際には

リサイクルショップやフリマアプリを活用したりするなど、

貯金を増やすための工夫をしてみましょう。

おもちゃは新品でなくても大丈夫なものもありますよね、、、

 

 

忙しいママでもできる「レシート」を使った

支出分析の方法をご紹介しました。

 

レシートはお財布に貯めすぎると

お金が貯まらないともいいます。

ぜひ、お金が貯まるように

レシート整理してみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ、日々の生活に取り入れて、

賢いお金の使い方を実践してみてくださいね!