3/22


『世界水の日』


1992(平成4)年に開かれた国連総会で

3月22日に記念日制定された

国際デーのひとつ  


地球的観点から

水の大切さや貴重さを

世界中の人々がともに

見詰め直すことを提唱


例年3月22日を中心に

世界各地で水資源に関する

フォーラムやイベントを開催


日本では国内独自の記念日として

8/1を水の日

として制定しており



3/22は


地球と水を考える日

国連水の日


との呼称で世界と足並みを揃えた

各種イベントなどが行われるようです



災害大国と言われる日本。

地震、台風など自然災害が起こると

生きていくために必要な水が手に入らなくなることが

多いですよね。


最低3日分、

一人1日2リットル分を三日分を

ぜひ、ご用意くださいね。


よく防災グッズで販売されるのは

数年保存がきくお水ですが、

私のオススメは普段から購入できる

飲料水のお水を箱買いすることです。


消費期限は防災用よりは短くなりますが

このお水であれば

すぐに買い足すこともできますし、

何より普段使いもできるので、

購入することに躊躇せずに備蓄できると

思います。


期限が切れてしまえば

花壇の水やり、お風呂のお水、

洗濯の水などに

使えるので、一石二鳥ではないでしょうか?

切れる前に飲料用に使うこともできますしね。


ぜひ、お試し下さいね。