2017〜18年にかけて、原発不明がん 頚部リンパ節転移のため、
手術と放射線治療をしました。

頚部リンパ節転移で、中咽頭がん同等扱いで放射線治療をした結果、
唾液腺がやられ、唾液が出にくい状況です。

当初は口腔内の渇きが辛くて辛くて仕方ありませんでした。

なので、飴やらガムを持ち歩いていましたが、
私の場合は唾液量が少なくて、飴は口の中が切れやすくて😿
また、虫歯にも関係しそうで。

JAZZボーカルの師匠から、
キシリトールの粒ガムがオススメされ、持ち歩いていました。



ただ、ガムばかりでは、やっぱり喉が渇いてしまい。。。

朝、起きた時の声もガラガラでひどくて、聞くに耐えないと言われるので、
出社までに仕込むのが、プロポリスキャンデー。

プロポリスキャンデーは少しお高いので、
この訳ありを選んでいます。
訳ありでもぜんぜんok👍で、何回リピートしたことか。。。

ボーカルレッスン前にも一粒。




のど飴と言えば、毎年ボーカルの先輩からお年始にいただく、森下仁丹の鼻・のど甜茶飴。
店頭販売していないらしく、先輩は箱買いしてるそうです。

職場の風邪ひきさんたちに一粒お裾分けしたところ、
「お薬っぽい!!けどスースーして効きそうです!」
とのこと。

私も箱買いしようかなぁ。。



でも、一番はプロポリスキャンデーで、これは切らさないように、リピ買いしてます🐝