ゴールデンウィークを挟んで、久々の外来受診日でした。


放射線治療終了から約4ヶ月半。
退院から約2ヶ月が過ぎました。


最近は、喉がヒリヒリっと痛むことが増えて、
咳もまた増えてきましたショボーン


喉が乾いてるのかな??


唾液が出てないから仕方ない?


ごはんを食べたあと、
時々喉が痛いこともあって、
診察ではファイバーをお願いしました。


前回より喉の粘膜もしっかりしてきたね。
と先生。


(粘膜がちゃんとしてくるまでに、
相当時間かかるんだな、、、と1人思いつつ)


えー、でも腫れてるというか、
カピカピしてる感じですよ、
咳も痰も増えたし。


と訴えたら、
咳き止め、前回出してましたけどどうですか?


リン酸コデインですよね、、、


先生、そのお薬はもう飲み終わっちゃいましたよ


もう一回処方してもらうことに。


でも、放射線治療後の咳に効果があるのかは
自分にはわからないんですよね。
この咳のことをとやかく言うのは家族。
夜寝ている時の咳がひどいと。
家族にはお世話になっているので、
安眠を妨害しているなら申し訳ないと思って
今回もお願いしようと思いましたが…、


うーん、先生に聞いてみよう〜!


咳が出る原因として、唾液が出ないことで口や喉が渇いてるってことはありますか???


あ、ありますよ。
放射線治療後の方は、唾液出にくいですしね。


そうですか〜、えーとお薬は貰っておきます。


咳。
たしかにわたしを苦しめてる。
特に寝てる時。
寝入りは咳が出て咳が出て苦しいですえーん


でも食事の後ほどは痛くないし、
気がつくと寝てる。


寝てる時に痛くてオキノームを飲んでた頃より
楽は楽。


なので、睡眠が浅くても
わたし的には構わないのですが、
咳で困っていたということは
カルテには書いておいてもらわないと。


ほんとうに肝心なのは、
リン酸コデインのんだら咳が止まったか?
なんですが、
お薬なくなったら、咳がひどいです。
だから、飲むと効果はあるのかもしれないです。


そして、次回は放射線治療の成果を見るため
造影CTの検査です。


退院前の3月にもやっていますが、
先生も変わりましたし、
細かく経過観察してくれるなら
わたしは断りません。


6月の造影CTが終われば、
7月には1年ぶりの甲状腺内科での
頸部エコーがあり、
当初疑われた神経鞘腫から1年になります。


早いものだプンプン


外来受診にあわせて、
栄養相談と看護相談もあり、
1日病院にいた感じ。


看護師さん達には、次回の外来のときにも
看護相談をお願いして、
帰宅の途につきました。