おはっぴ~♡

メンプロ3期生のあやのです♡

 

 

昨日は、”なぜ上司のことが嫌いなのか”

 

内観をしてわかったことについて書いたんだけど、

 

読み返していたら

 

また気付きがあったのでシェアします♡

 

(昨日の記事はこちらから~♡)

相手のどんなところが苦手?の項目で

 

・悪口を言う

 

・過去の自慢話ばかりする

 

・時間にルーズ

 

ってあげていたの。

 

 

でもさ・・・

 

悪口言っちゃダメなの~???

 

自慢しちゃダメなの~???

 

遅刻しちゃダメなの~???

 

 

 

ねぇそれって・・・誰が決めたの?

 

 

一般常識だから?

 

小さいころに親に教えてもらったマナーだから?

 

 

例えば、遅刻について考えてみるよ~。

 

沖縄時間で行動する沖縄の人は、”悪”なのかな?

(沖縄時間:集会・行事などが予定時刻より遅れて始まること)

 

 

違うよね。

 

「なんくるないさー」って

 

細かいことを気にしないだけ。

 

(長閑でいいよね~)

 

何かを悪だとジャッジメントしているのは、

 

育った環境や生きてきた過程でできあがった

 

”あなたのルール”に他ならないんだよね。

 


様々な方向から物事を多角的にみると

「良い」「悪い」なんて本当は存在しない。

 

すべてあなたが決めているの。

 

 

これまでのわたしは、

 

遅刻しそうになると走る滝汗

 

1分でも遅刻したらアウト滝汗

 

ルーズな人だって思われたくない滝汗

 

嫌われたくない滝汗

 

・・・そして

 

遅刻すると、自分はダメな奴だ・・・って

 

猛烈な罪悪感!!!!に襲われていたの。

 

 

簡単に説明すると、こんな思考ループが完成!

 

■遅刻は”悪”!!!

■遅刻する人はルーズで嫌い

(遅刻が相手を嫌いになるモノサシならば…)

■遅刻したらわたしも嫌われる

 

 

・・・気付いたかな?

 

 

”あなたのルール”は、恐ろしいことに

 

自分のことも厳しくジャッジメントして

 

生きにくくしているんだよ。

 

 

遅刻したくらいで誰もあなたのことを嫌いになったりしないよ。

 

 

どんなことが起きても

”あなた”そのものの価値は変わらない。

 

 

あなたが世界に優しければ

あなたの世界は優しい愛で溢れてくる。


 

 

 

これまでに植え付けられた”当たり前”

 

一つひとつ疑ってみよう。

 

真っ新な白紙の状態で捉え直してみよう。

 

 

大丈夫。

 

この世界は今日もあなたに優しいよ♡

 

 

to be continued…♡

 

インスタグラムはこちらから♡