こんばんわ♡


メンプロ3期生のあやのです♡ 

 

 

数日前の投稿で

 

”苦手な上司と働いている”ことについて、

 

周波数の話をシェアしたのだけど、

 

なぜ苦手だと感じているのか。。。

 

そこに内観POINTがある!って思っていて

 

それからずっと考えていました。

 

(蝶々~♡)

 

 

と、ゆーことで!!!!!

 

今日はわたしの内観ノートチラ見せしちゃいます♡

 

(元記事はこちらをポチっ▼)

 

①苦手を細分化する

 

・どんなところが苦手?

 →威圧的なところ

  Lいつも不機嫌な顔をしている

  L気に入らないことがあると怒鳴る

  Lいるだけで場の空気が悪くなる

  L悪口を言う

  L過去の自慢話ばかりする

  L時間にルーズ

 

 

②苦手を多角的に考える

 

・威圧的なひとなら誰でも苦手?

 (たとえパク・ソジュンでも?)

 →YES

 

・威圧的な態度をとられるとどうなる?

 →顔色をうかがってしまう

 →萎縮してしまう

 

・その人のことはいつも苦手?

 →NO

 

・どんなときは苦手を感じない?

 →笑って話しているとき

 

 

ここまでで、

 

その上司自身が苦手なのではなくて

 

威圧的な態度の人が苦手なことがわかったね。

 

 

③感情を掘り下げる

 

・威圧的な態度をとられるとどんな気持ち?

 →こわい

 →ドキドキ緊張する 

 

④思考を掘り下げる

 

・相手に対して何を思う?

 →バカじゃないの?

 →負けたくない

 

・相手はなぜ威圧的な態度を取ると思う?

 →どうにかして人の上に立ちたいから

 →コンプレックスの塊

 →権力を誇示したいから

 

 

あ・・・滝汗

 

ここまできて

気づいちゃった・・・滝汗チーン!!!

 

わたし

 

相手がなぜ威圧的な態度を取るのか

 

その理由を推測できてる!!!!!!!

 

実体験がなければ、

 

そもそも理解できないよな・・・

 

と、ゆーことは

 

わたしにもその経験や要素がある!!!!!!!

 

・・・

 

・・・ってゆーか、白状する。

 

 

自分の思い通りにいかないときに

 

自分より弱い立場だと勝手に決めつけた人に

(この時点でサイテー)

 

威圧的な態度を取ってしまう


そんな自分がわたしは大嫌い

 

 

苦手な人の苦手な部分は

私自身だった・・・!!!

 


自分に対する否定的気持ちや

 

受け容れたくない一部分があるから


その人を見てると自分に跳ね返ってきて

 

苦手だって感じてたんだ。

 


 

周波数が同じだからこそ、出逢ってしまった。

 

その事実がとてつもなくだったけど

 

わたしの自分に対する大嫌いな部分

 

映し出して教えてくれた

 

ありがたい存在なのかもしれない。

 

きっとそのことを気付くために出逢ったんだ。



まずは、自分の大嫌いな部分を

 

うんうん。嫌いだよね~って

 

受け容れるところからスタートしてみます♡

 

この内観に関しては、また進捗報告します~♡

 

 

to be continued…♡

インスタグラムはこちらから♡