こんにちはayanoです。
梅が出回る時期は梅酒を漬けていましたが、子供が生まれてからは梅シロップを漬けるようになりました。
今回は2種類、作りました♪♪
我が家は梅が大好きで作ってもあっという間になくなってしまいます・・・!!
最近はまっているのがかき氷にかけて食べること♪♪
梅の実も一緒に食べるとおいしいです!!
それでは梅はちみつレシピから参ります。
梅はちみつ
材料
梅 300g
はちみつ 300g
下準備
1.青梅をザルにあけカビが生えていたり痛んでいる所は取り除き、風邪通しの良い所で2~3日置き、黄梅にする。黄色く完熟にしすぎると漬けているうちに実が崩れるおそれがあります)
作り方
1.ヘタを竹串で取り除き、水で綺麗に洗い、キッチンペ^パーで丁寧に水気をふき取りフォークで刺し穴をあける。。
2.腐敗を防ぐために、容器は煮沸消毒をする。
3.梅の実を瓶に入れ、はちみつを注ぐ。
4.一日一回揺すって混ぜる。上下ひっくり返しておかないとはちみつの濃度が違ってしまいます。
5.1週~2週間位して梅が沈んできた頃から頂けます。
5、冷暗所または冷蔵庫で保存。冷暗所で保存の場合は2週間位したら実を取り除く。腐敗を防ぐ為。


上の写真がお砂糖(三温糖)漬け。
シロップ漬けは青梅を使用。
材料は梅と砂糖同量。
作り方は下準備を省きいた梅はちみつと一緒で瓶に入れる時に、梅と砂糖を交互に入れていく。
一日一回揺すって混ぜ、砂糖が溶けたら飲み始めることができる。
保存の仕方も梅はちみつと一緒です。

