茗荷谷の「ブクタン•ブーランジェリー」さんに行きました。

午後だったせいか、もうあまり品数が多いとは言えない状態で、人気あるのだなぁ爆笑ということが伝わってきました。。
んだもんで、残っていた種類は、ほぼ購入したかも。。
少なめ...とはいえラインナップはなかなか素敵でしたぞ。

レザン•ヘーゼルナッツ。の、ハーフ。
レーズンは甘みが強くジュワジュワっと果汁が広がります。
私の個人的な好みとしては、レーズンはちょい甘過ぎな程でしたが、、
甘めレーズンが好きな方はたまらないかもニコニコです。
生地は結構水分がしっかりあり、むにむにっとした噛み心地でした。尖った感じは皆無な、優しい小麦感。

シナモン。
シャクッと柔らかなデニッシュ。
食感は軽いですが、中にはしっとりバターの油脂を感じ、シナモンの香りと共にノーブルな雰囲気でした。

チーズ。
こちらはセミハード生地にグリュイエールチーズが満遍なくかけられています。
生地は空洞ありのやや軽めでした。その分、小麦とチーズの香りを半々位で味わえた気がします。
たっぷりチーズの割には重過ぎず、最後まで美味しかったです。

ベーコンエピ。
これは、しっかり焼きが入って、ベーコンの旨味が染み込んだバケット生地。
噛み締める毎に旨みが増す、スルメ系生地。たまりません〜照れ

バケット。
軽過ぎず重過ぎず、バランスの良い生地感でした。
何もつけずとも、十分いけちゃう美味しさでした。

ヴィロン社の小麦を使っているらしいですが...
優しい小麦の風味がしっかり乗っている、そんな印象でした目



...翌日も近くまで行くことがあったので、ついつい寄り道&追加買い。ニヤニヤあせる

プーリッシュ。
これは、バケット生地を成形せずに焼いたもののだそうです。
形が違うだけで食べた時の印象も違うものですねぇチュー
生地のもっちり感と小麦の濃ゆい味わいを楽しめました。

これが••• うぅぅ。名前失念汗
確か、お店推しの、スペルト小麦を使ったエポートルという、パンのラインナップの一つだったと思うのですが、、えーん(記事をアップするまでの時間経過が甚だしい程長かったので、なるべくしてなった結果ですがしょぼん。反省ダウン)
もっちりとして、コクのある深い味わいだった...ほのかな記憶ゲホゲホあせる。。

パヴェ。
クロワッサン生地をまとめて焼いたものなんだとか。

軽く焼いてみると、上質なバターの香りが半端ないアップ

私は正直、バターバターしたのは得意でないので、クロワッサンのような層になって空気が入った生地はなんとかいけるものの、ぎゅっと集めちゃったこういうものは...このミニサイズで精一杯でしたが。
もちっとして、不思議な食感でした。



ブクタン•ブーランジェリーさん。
ご馳走さまでしたキラキラ