まず、、。。私がパン好きになったのは。

代々木八幡にある「ルヴァン」のメランジェパンを食べたのがきっかけでした。

photo:01



...ルヴァン、今でこそ有名なお店ですが、当時は(私も学生。はぁーガーンはるか昔)、天然酵母パンなどメジャーではなかった時代。
特別パンが好きなわけではなかったものの、もともと堅い歯応えのある食べ物が好きなため、やや軽い気持ちでメランジェを買って食べてみたところ、何だか天然酵母のすごい奥深い魅力を感じてしまい、以来パンの虜になっていった気がしますニコニコ

以下、mixiの日記からコピペです。
(画像は写せず...しょぼん 文章のみです)

----------------
もう一箇所、行っておきたいパン屋さんがありまして…
それは代々木八幡の「ルヴァン」。でした。
天然酵母・自然指向パンの元祖とも言えるようなお店ですが、
ここの「メランジェ」、私は数あるパンの中でも一番好きなのです!

ルヴァンのパンはほとんど全粒粉入りですが、
メランジェにはそれにクルミ、カランツがたくさん入っています。
このパンを食べると…(半分までにしようとカットして食べても)どうしても途中ではやめられず、一気食いしてしまうんですよね、、。

「なぜこのメランジェがそんなに好きなんだろうか?」
自分で自分に問いかけてもみるんですけど…
。生地に結構な比率でカランツが入っているせいか、カランツの香りがとても素晴らしいし、パンの香ばしい焼けた匂い、皮の硬さ加減、中生地のみずみずしさと弾力感と…。
うーん、全てのバランスが良いんです。。総合力が素晴らしい、というか。。
どうもこの美味しさをうまく表現できないですが、とにかくもう、10数年前に食べたその時から、私の中での『素晴らしいパン第一位』になのでした。。

で、行けるうちに…と意を決して行って参りました!
メランジェ、とその他に全粒粉50%入りのパン(名前忘れ)、イングリッシュマフィン、クロワッサンを購入。

メランジェは・・良かった、、やっぱり変わらず美味しい。。
上記の通り、一気に消えてなくなりました。

しかし…大学時代に食べてた時は、どのパンを食べても感動していたのですが、最近は色々なパン屋さんが出てきているしレベルが非常に上がっているので、多少感動は減ってしまったかも。

ちなみに、ベーカリーの隣に「ル シァレ」というカフェがあるので、そこでランチもして帰ってきました。

>オーダーしたのは「サンドウィッチプレート」。
パン4種に、和惣菜、味噌胡麻ペースト、りんごジャムが添えられてます。
パン→メランジェ、グリーンレーズンブレッド、カンパーニュ、コンプレ。いずれも大変美味しかったですが、中でも(もちろん)メランジェと
グリーンレーズンブレッドがグー。
※食べながら、「ここのパンは中に入ったフルーツがそもそも美味しいんだなぁ」ということに気づく。。

和惣菜を食べて…
(10数年前にもここでランチしたことがあったのですが、その時よりも更に)すごーくマクロビオティック寄りになっていたような気が・・↓。
お麩の煮物、菜っ葉のお浸し、カッテージチーズ、切干大根、昆布煮。全体的にとてもとても薄味(過ぎる位)でした。
しかし、「いや、私の食生活が乱れているという証拠…?」と反省。。
体をリセットしたい時に来て食べるのもいいかも。。

お皿の脇に添えられた味噌胡麻ペーストは「なかなかパンと和風も合うんだな~」と発見。
りんごジャムは(も)、薄味でしたがパンを活かすような甘さ加減でなかなか美味しかったです。


ルヴァンのパンは、自然食品のお店等に卸しているそうなので、実際にお店に行かなくても食べようと思えば食べられるんです、が…
メランジェの、できたてその日のうちに食べる感動はどこまで再現できるのかなァ・・??
-----------