J-WAVEで奄美が♪  | aya*hajichi 日記

aya*hajichi 日記

maikainouwaumahalo! ゚・*a pehea oe?゚・*

ラジオで
島が紹介されていました

よくokinawaと比較されがちですが

まぁ..そんなことは 
まっ、いっかっ!て感じで♪

こうして紹介していただくだけでもそれだけでもありがたい

とうとがなし゚・* 感謝♪ありがっさまりょた(*v.v)。

生まれ島だからっちゅうこともありますがww

私はやっぱ島が大好き。。
あまみんちゅ最高(///∇//)

*:.。..。.:* aya-のの日記 *:.。..。.:*:


Wed
1.19(Wed)~奄美大島。青い海、緑の山、1年中蝉が鳴いている森~

島の周囲はぐるっと美しいサンゴ礁の海で囲まれています。
青い海が1年中。
冬の今も海は青く透明でとてもきれいです。

奄美大島は鹿児島県。
奄美の島々は沖縄諸島より本土に近いのに、
ぜか 沖縄より「遠い」印象があります。
確かに飛んでいる飛行機の便は少ないし
その離島の多くへは船を使わないといけません。

海が美しい奄美大島は、実は、山の島。
奄美へ行くと緑濃い山がすぐそこまで迫っている風景に驚かされます。
しかも、
冬の今でも、蝉が鳴いています。
「奄美では1年中蝉が鳴いているんだよ」と島の人は笑います。
夏のように激しくはありませんが、
でも、山肌から響いてくる蝉の声・・・
1月なのになんだかびっくりです。

そんな奄美の大自然を愛した画家、田中一村。
アダン、ソテツ、ダチュラ、バショウ、オオタニワタリ・・・
奄美の森に入ると、一村が描いた熱帯の樹木が鬱蒼と茂っています。
今、オレンジ色に染まったアダンの実・・・。
そのそばに一村が好んで描いた鳥、アカショウビンが虫をくわえてとまっていました。

元ちとせさんや、中孝介さんなど、
素晴らしい唄者を幾人も輩出してきている島。
UAさんのお母さんも、奄美の島のひとつ、加計呂麻島の出身ですよね。
UAの血にも、奄美が流れているんでしょうね。

沖縄と一番違いを感じるのは、その「山の風景」だとも言われますね。
奄美大島は、山と森が濃い島で、ハワイ・オアフ島にも似て、
青い海のすぐそばまで、緑の山並みが迫っています。
田中一村の絵の世界に憧れて奄美へ旅をする人、多いですよね。
奄美大島には「田中一村ミュージアム」もあるし、
田中一村が暮らした家が復元された場所もあります。

一度、訪れてみたいですね。

日本の、沖縄とは違う南国、奄美。  ....J-WAVEより....