こんにちは

 

 

 

下埜亜子です。

 

 

 

 

 

昨日は、次男と三男と一緒に

野球観戦しに横浜ドームに行ってきました!

 

 

 

 

すっごく楽しかったです!!

行けて良かった〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球観戦にはちょっと苦い思い出があって、、、

今回はどうかな?と思っていた部分があったんだけど

 

 

 

 

 

また行きたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツから日本に帰国したばかりの夏に(2年前?)

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子は男子ばかりだし

 

 

 

 

 

 

 

ドイツに居た時も

遊びで

野球ごっこをしてたから

 

 

 

 

 

楽しめるかな?

 

 

 

 

と思って、

野球観戦に行ってみたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、いざ行ってみると

だーれも全然興味がなさそうで

 

 

 

 

 

 

『ねえ、もう帰ろうよ〜』って終始

3人から言われて

 

 

 

 

楽しいとかそういう感覚もあまりないまま

途中で帰宅したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

野球観戦は好きじゃないんだな〜って思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身はというと

 

 

 

 

 

 

 

小学生の時は

野球クラブの(名ばかりの)マネージャーをしていたんだけど

 

 

 

 

野球大好きとかそんな訳でもなく

 

 

 

 

 

 

ルールもうろ覚えで

ただそこに行っていた。というような状態でした。

 

 

 

 

なんでやってたの?って感じよね。

 

 

 

 

仲良しの友達がマネージャーやってたのと、

好きな男子がそのクラブにいたという単純な理由です〜

 

 

 

 

 

 

野球に対する思いはそんな感じなんだけど

 

 

 

 

 

大きな会場で

みんなが楽しんでいる場とか

 

 

 

 

大勢の喜びの歓声とかが大好きなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなスポーツをみている人って

すっごく熱くなったり

 

 

 

一生懸命かつ楽しく応援していたりして

そういう場自体が大好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも昨日は、大きなスタジアムが

満員御礼になっていたそうなのと

 

 

 

 

大半の人が応援しているであろう

横浜のチームが圧勝していて

 

 

 

 

 

 

応援にも熱が入るし

嬉しそうだしで

 

 

 

 

楽しさ倍増でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も暑い1日だったけど

スタンド席はいい風が吹いていて

 

 

 

 

 

 

夏の1日って感じがして、気持ちよかったし

 

 

 

 

途中、雨が降ってきたんだけど

こんなに暑かったら濡れるのも気持ちいい!!って感覚で

 

 

 

少しの雨も楽しめる感じのお天気で

最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち親子は、

野球のルールがイマイチよくわかってなくて

 

 

 

 

あこ『(敵チームの)ファールなのに、なんで喜んでるの?』

 

 

って聞いてしまったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男『ファーボールが4回続くと、ピッチャー交代になるらしいよ』

 

 

あこ『え?それって、打つ人が塁に出られるって意味じゃなかった?』

 

 

 

 

 

 

と、真剣に話あっていたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は、周囲の人が喜んでいたら

なんか嬉しくていいことがあったんだね!!って感じで

 

 

 

一緒に盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

私が好きなものに、

 

 

 

『大勢の人が集まって、

 

 喜んでいたり

 感動していたり、

 

楽しんでる場所が好き』

 

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう環境に身を置くのが

すっごく好きなんですよね。

 

 

 

 

そんな好きな場所にいられて

たくさんの人と一緒に(てか、知らない人とだけど)

 

 

 

 

 

ビールも飲んだりなんかして

とっても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回三男くんは、

一緒に行きたいと言ったものの

 

 

 

 

 

 

 

2回戦あたりには

 

買ったものを全て食べ切ってしまい

 

 

 

 

 

 

 

『ねえ、今何時?』

 

 

 

 

 

 

『何時に終わるの?』

 

 

 

 

『いつ帰るの?』

 

 

 

を繰り返していて。

 

 

 

 

ここに来た目的は、

好きなものを買って食べられるから。

 

 

だったのかも!と思って

食べる時間を分散させれば良かったな〜となったけれど

 

 

 

 

また来年になれば

野球ってどうやるのかお友達との遊びの中で理解するかも知れないし

 

 

 

 

 

もしかしたらもう少し興味を持ってくれるんじゃないかなと

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも行きたくないとなったら

今度は次男くんと二人で

 

 

 

 

今度は最後まで楽しんでみたいなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅ラッシュみたいな大混雑の中を歩いたり

電車に乗るのは苦手なので

 

 

 

 

もしかしたら

昨日くらいがちょうど良かったのかな〜なんてことも

 

 

 

 

 

考えましたよ。

 

 

 

 

 

とっても楽しい夏休みの夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下埜亜子は

メルマガを中心に発信しています

 

 

「自分も頑張ろうって思った」

 

「メルマガが届くの、いつも楽しみにしてます」

 

 

「変な圧がなく、サラッとしていて読みやすい」

 

 

「いつも勇気や感動をもらってます」

 

などの感想を頂いてます。

 

 

 

 

登録はもちろん無料で、

うざくなったらすぐに解除も出来ます。

 

 

 

ここからしか募集しないイベントも増やしていきますので、

ぜひ登録してください!