こんにちは

 

 

 

下埜亜子です。

 

 

 

 

 

去年は、もう

かなりの頻度で行きまくっていたんだけど

 

 

 

 

今年は、ゆるりとやっている趣味

 

 

 

 

 

神社参拝に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

今日行ったのは、

 

 

 

明治神宮

 

 

 

 

 

御祭神は、

第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后

です。

 

 

 

 

 

今日はとっても暑かったから

ちょっと心配だったけど

 

 

 

 

自然の中にある神社なので

参道も日陰になっていていい気持ちでした。

 

 

 

 

 

参道を歩いていると

黒いアゲハ蝶がひらひらと姿を見せてくれて

 

 

 

 

歓迎されてるー!と、嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

今日は近くで用事を済ませた後だったので

神恩感謝祭の最終の時間に間に合いました。

 

 

 

 

時間調べないで行ったから、

出来てよかった!!

 

 

 

 

 

 

 

今回でもう、3回目くらいになる神恩感謝祭の参拝だったけど

今回は今までで1番

 

 

 

 

宮司さんの話されることに

聞き入っていました。

 

 

 

 

 

その宮司さんは、3年ぶりに仕事に復帰されたと言うことで

一時期は、生きるか死ぬかの状態だったそうです。

 

 

 

 

 

そんな状況でも、耳だけは聞こえるそうで

ドクターたちが厳しい状況だと言うことを話し合っている中で

 

 

 

 

一人の医師が

 

 

『この人は、明治神宮の宮司さんらしいから

もしかしたら助かるかもしれないね』

 

 

 

 

と、仰ったそうなんです。

 

 

 

 

 

生きるか死ぬかの状況で

そんな話を聞いて

 

 

 

 

結局、元気に職場復帰されたそう。

 

 

 

 

 

 

 

3年間、車椅子生活や緊急手術を経験されて

今は普通に歩くことも出来ているのです。

 

 

 

 

 

神様に守られていても

病気もするし色々あるものですよ。

 

 

 

 

と話されていたのが、印象的でした。

 

 

 

 

 

 

そんなお話を聞いてからの参拝は、

今までにないくらいグッとくるものがありました。

 

 

 

 

 

 

いつもよりも、

御垣内(お賽銭箱よりも本殿に近い場所)に入った時の

 

 

 

サーっと吹く風を感じたり

自分の体感に意識をすることができました。

 

 

 

 

 

去年まではもしかしたら

たくさんたくさん行っていたから

 

 

 

 

一つ一つの感覚を感じることに

鈍くなっていたのかもな〜とも思いました。

 

 

(慣れ。みたいな?)

 

 

 

 

 

 

続いて、拝殿の方へ。

 

 

 

 

お祓いや御神楽も久しぶりで

巫女さんの舞も素敵だな〜と思って見入ったくらい

 

 

とってもありがたかったです。

 

 

 

 

 

御祈祷の前に、

普通にお賽銭を入れて参拝した時に

 

 

 

 

長くなりそうだから端っこの方でしたんだけど

 

 

 

 

 

 

終わって振り返ったら、

外国人の方々の列ができていて驚きました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、久しぶりにゆっくり神社を堪能して

ご機嫌で帰宅しました。

 

 

 

 

結局朝から3つの用事をこなし

合間で表参道ヒルズでお洋服を見て

 

 

 

 

夕方になってしまったので

今が見頃の庭園の花菖蒲を見ずに帰宅しました。

 

 

 

 

今回の特別参拝は、

崇敬会という会員になるとできるお参りで

 

 

 

 

その会員になると、

有料の庭園も無料で入ることができます。

 

 

 

 

 

 

明治神宮の特別参拝は、6月と12月に行われていて

私はこの時期は必ずお参りに来るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下埜亜子は

メルマガを中心に発信しています

 

 

「自分も頑張ろうって思った」

 

「メルマガが届くの、いつも楽しみにしてます」

 

 

「変な圧がなく、サラッとしていて読みやすい」

 

 

「いつも勇気や感動をもらってます」

 

などの感想を頂いてます。

 

 

 

 

登録はもちろん無料で、

うざくなったらすぐに解除も出来ます。

 

 

 

ここからしか募集しないイベントも増やしていきますので、

ぜひ登録してください!