最近育てているもの
これは枝豆。本葉が出てきました♪
今月から市民農園を利用できるようになって、いそいそと毎日のように畑に出向いているのですが、楽しいながらも色々と大変なことも多いのです。
こんなまっさらな状態の畑。
それを、鍬を使ってワッシワッシと耕す。
そして、今か今かと種から育てた夏野菜の苗を植えるのですよ。
ババーンと。↓
畝に敷いているのは、稲藁。
きゅうりとかの病害虫に効果的らしく、敷いてみましたが…
ぎょぇー![]()
虫に喰われとりますやん![]()
![]()
その後も生育が芳しくなく、やむを得ず追肥したり…。
新しく種を蒔いて、少し心を落ち着けたり…。
緑があまりにも弱々しいので、ネギを追加してみたり…。
あれこれ沢山やっては覗き、やっては覗きで野菜達の様子を伺って来ました。
途中、お亡くなりになってしまった苗もいる中、
残った野菜達は、少しずつ元気を取り戻してくれているようで、
茎だけになっていた島オクラが新しい葉を出し始めたのを発見した時は、小躍りですよ!
小躍り!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
種から育ててみると、中々その野菜たちにかける想いが深くなるものですねぇ…。
さてさて、夏野菜は収穫に至るのでしょうか?
乞うご期待![]()











