ピラティスで身体を動かした後の感覚に意識をフォーカスしてみてちょ。
動きの種類にもよるけど、私のクラスではレッスン終了後の身体の感覚がラク〜な感じになっていれば大成功です。
ただ、動いた感、やった感はあまりないと思います。
まぁ感覚は好き好きなので、やった感が欲しい方はガンガン動かすクラスに行った方が良いかもしれないね…(^_^;)
身体が動きたい方向に動かしてあげる、あるいは動かされるように動くことでどんどん身体は楽になっていくんですよねー。
ただ、一般的に『身体を動かすこと=大変なこと』のような前提認識があるから、あまりにも楽な状態になると、え?これでいいの?と不安に思う方もいるようです。
身体を動かすには程よい力があって、それは必要以上でも不足していてもうまく動きません。
力が普段入りやすい方は少しそれを抜く感覚が必要になるし、力が足りない方はその力を働かせることが必要になります。
多くの方は力が入り過ぎているのは、きっと日常的に頑張らなきゃ意識があるからかもなぁ。
力が常に入ってたらそこはどんどんカチカチになります。抜くことを忘れてしまいます。
そしたら、いつの間にやら肩こり!?腰痛!?
なりやすいかもしれないですねぇ。
もっと楽にいきましょうよー。
わざわざ大変なことしなくていいですよー。
必要最小限の力を上手くコントロールできるようになれば、今までの身体の世界観がどんどん変わってくると思うんだけどな。

