2年半の振り返り



二十歳からずっと仕事してきて、なかなか結婚もできずガムシャラに働く毎日

劣悪な職場から笑顔で誰にも憎まれず逃げ出すのは妊娠だと思い頑張ってきた

念願の妊娠🤰


悪阻も少なく、楽しい毎日だった!




コロナ禍で生まれた娘は首座り寝返りお座り諸々ぜーんぶ早くって、

離乳食はペースト全拒否で親子共々泣いてblwに行き着いた


多分聡い子なんだと感じる


良く見て興味津々でいろいろ吸収しちゃう子だから、私は周りに迷惑かけちゃうという恐怖心で0歳のころは支援センター等には行かず、ひたすら抱っこして散歩と人気のない公園巡り


あの時は感じてなかったけど、

今振り返ると孤独だった。





思いがけず2人目を妊娠して、保育園入れない?!ってなって、

母が仕事辞めて泊まり込みで手伝いに来てくれて

一時保育を利用したり

夜泣きがひどすぎて鬱になりそうで産後ヘルパーさん頼んだり、


娘の時より人に頼らざるを得なくて

たくさん助けてもらった。



2年半前まで、こんな人生になるとは思わなかったなーー


1人目産んだ時は、ひとりっ子でいいと思ってたし

2人目も遅くに産みたいって漠然と考えてたんだけど


ほんと思いがけなかったのよ

息子が来たのは




でもそれは本当に幸せなことで、

息子のおかげで育休延長して

2年も娘のそばにいられたし、

あの時は出来なかった経験たくさん出来たし、


平日の昼間からブランコ漕いで青空見上げて飛行機探してる時は

こんな人生もあったんだなーって思ったよ〜





娘息子よありがとう





母は明日から戦場に戻ります❤️‍🩹

すでに仕事が山積みで、かと言って頭が凝り固まって受け入れられるか分からないんだけど

頑張って行くので、

これからもよろしくね