今日はほぼ一日断水なので早巻きで動きました。

 

断水を経験して、もしまた1日断水とかの時の参考にと

自分のメモ代わりにも残しておこうと思います。

 

まず何より!!!

トイレをタンクレスにしなくって良かったーーーーっとつくづく感じた日でした。

災害や断水に強いのは絶対的にタンクありで

中でも高低差のあるものは流れがやっぱり良いです。

もしこれから選べる場合はおすすめです。

 

 

まずは断水までに済ませること

出来れば水関係の家事全般

風呂掃除や食器洗い、洗濯など

そしてとにかく水を溜めておくこと!!!

 

今回アヤノが溜めた数量

 

トイレや手を洗うなどに使える水(普通の水道水)

・バケツ4杯(家にあったもので使えた数はそれだけだった)

・大きな6リッターだったか?かなり大容量のヤカンには手洗い用の水を溜める

・バスタブにも三分の一程度の水を溜める

飲み水関係(浄水器を通した水を朝から溜めた分)

・ピッチャーや麦茶を入れる2リットル程度の容器に6杯

・普段使ってる2リットル?のヤカンに1個

 

トイレは行く頻度によるので難しいですが

アヤノ家の場合はバケツ4杯は足りませんでしたーーーー!!!

大体18リットルのバケツ一杯で一回分のトイレが流せます。

なので、自分が行く頻度によって調整するといいと思います。

お風呂に溜めとくと大容量だけど、案外バケツで掬って入れるのが面倒でした。

 

ヤカンの手洗い水は十分でした!

これだけの容量だと2日くらいはいけそうかな?

飲み水関係も、マースに一回で入れる量が2リットル弱なのですが

取り替えしても十分足りました。真夏だったらちょうどくらいかな?

何かと水を溜めれるグッズがあるのは助かるな!と感じました。

空のタライなんかあると便利かもしれません。

 

断水!!!

これで本当に水のありがたみをより感じられる日となりました。

いつでも蛇口から出てくれるありがたさ!!!

災害でなかなか水道が復旧しないと

こんな不便が毎日なのかと身に沁みて感じました。

新年から地震も続き

今も水道が出なくて困ってる方もいらっしゃると思うので

そんな地域は本当に1日も早く復旧して欲しいと思います。

 

 

なんやかんや、色々と日々思うとこはあるけれど

今ある便利と幸せ

そして何気ない日常を過ごさせてくれてる社会や人!!!

色んな仕事に携わってくださってる方々に感謝の気持ち一杯です。

 

 

 

 

だけど煩悩も...

親戚の子の、入学祝いを探してたら

アヤノも時計が欲しくなって来たーーーーー!!!

でも最近腕時計全然しないしな...

でも可愛いな...

 

まぁ煩悩が顔を出すくらい

アヤノのメンタルは正常で元気みたいです笑い泣き

 

 

今日のおやすみ前の癒し

1日に一回は観ないと気が済まない

大のお気に入り、ミュージックアワードのマイケルラブキラキラ大好きなとこがギュッと詰まってる

 

 

どんだけ格好良いんですか?ってくらいキレッキレでカッコよ系やのに

Dangerousの途中から左膝上に白いなんか付いてるんがたまらん可愛い〜❤️