梅の土用干し完了!! | ayanoのまったりなこの頃

ayanoのまったりなこの頃

エクササイズインストラクターayanoのブログです。名古屋を中心にレッスンを開講(ただいま休講中ですm(_ _)m)。レッスンの様子や開催情報、家族やペットのことなども書いてます^^ 2019年1月にブログをこちらにお引っ越ししました。 過去記事も一緒にアップしています◎

 

 

 

 

 

こんにちは、綾野あやめです。

 

 

 

 

 

今年はおよそ12年ぶりに

 

梅干しを漬ける作業をしてるのですが

 

 

 

今回は塩分を10パーセントと少なめで仕込んでしまったため

 

不安を感じながらの漬け込み期間となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

これまでのところ

 

特に問題なく進んでまして 真顔 ひとまず、ほ。

 

 

 

梅雨明けとともに

 

土用干しをしましたよ!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

梅のなんともフルーティーな香りが

 

隣に干してある洗濯物にまで染み込みそうなほどでね 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私、

 

梅をむき出しで干すのは

 

ちょっと抵抗があるので

 

 

 

梅干しを干す『ざる』は

 

以前はこんなタイプの網付きのを使ってたんだけど

 

 

 

 

数年前に壊れて処分してしまったので

 

新しいザルを購入することにしたの

 

 

 

 

 

そしたら

 

ホームセンターでこれを見つけてね!!

 

 

 

image

 

 

 

 

食卓カバー!

 

 

 

 

↓商品と一緒に入ってたからシワシワだけど^^;

image

 

 

 

 

もう、

 

昭和生まれ昭和育ちの綾野の心を

 

キュッと掴まれまして チュー

 

 

 

今回からは

 

この食卓カバーと

 

シンプルなザルを使用することにしましたよ!!

 

 

 

食卓カバーは傘のように閉じられるし

 

ザルも片付ける時かさばらなくていいしね◎

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ああ可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間天日干しして

 

消毒した瓶に入れて

 

 

 

 

image

私は赤梅酢もシソも戻すタイプの作り方です ^^

 

 

 

 

この瓶のまま

 

また2日ほど干してみた(←しつこい)

 

 

 

さてさて

 

今回は10パーセントと塩分少なめの梅干しなので

 

ここから冷蔵庫保存でじっくり仕上げます。

真顔 冷蔵庫に梅干しの瓶三つで、他に何も入らないわね...

 

 

 

 

 

 

半年とか

 

一年とか寝かせるのが良さそうなんだけど

 

どうかな

 

待てるかしら えーん

 

 

 

 

ともかく

 

 

3ヶ月は我慢する!!

 

予定です もぐもぐもぐもぐもぐもぐ