こんばんは        ゆこです照れ

明日から雨傘予報が続く我が家地方。。
とうとう梅雨入りなのかな。



雨の日はお腹がびちょびちょになるからなーbyチャンプ





                  流れ星     流れ星     流れ星    流れ星     




さてさて流れ星

小さい頃から、
星や星座いて座、宇宙星空に関することが
好きだったワタクシキョロキョロ



小学生の時、唯一愛読していた雑誌
My Birthday←またまた年齢がバレるアセアセ
星とはあまり関係ないけど滝汗星占い系雑誌です


に始まり…


何年かお年玉を貯めて
天体望遠鏡 買ってみたり。。

はたまた、宇宙系アニメ に
ハマってみたり。。
初代宇宙戦艦ヤマト
初代機動戦士ガンダム   アムロ世代ですゲラゲラあせる




好きとは言え、ド文系脳 だったためタラー
専門的に学ぶことは諦めましたえーん
←特に物理が壊滅的にできなかったガーン



そしてそして、
ワタクシの大好きなラブラブマンガ

宇宙兄弟‼️



彼らが私の宇宙を再燃炎



時々、1人でぷらっとランニング……
最近は行けてないなショボーン

JAXA相模原キャンパス


社食も楽しみのひとつラブラブスペースピラフ‼️
←メニューは変わっていると思います。。

見学に行ったりしますおねがい
現在はコロナ感染拡大予防のため公開されていません。
残念えーん



娘たち👩🏻🧒🏻がまだ小学生だった頃
私は専業主婦だったため
よく一緒に行きました。


こちらはJAXA筑波宇宙センターで。。

なので、娘たちも
宇宙好きラブラブ
娘たちの宇宙ネタはまたの機会に。。


娘たちの本




今年帰還予定の
はやぶさ2無事に帰ってきてね 
2013年 JAXAの
「星の王子さまに会いにいきませんか」
キャンペーンで、
私たち3人キョロキョロ👩🏻🧒🏻の名前とメッセージを
はやぶさ2のターゲットマーカと
再突入カプセルに載せてもらいましたラブ


場所も調べることができます!さすがJAXAさんですラブ


名前とメッセージだけでも、
はやぶさ2と一緒に宇宙を旅してるなんてキラキラ
感激です笑い泣き

載せてもらったメッセージは
初代愛犬チャンプの健康を願った
ものでした犬


はやぶさ2の帰還前に
お星様になってしまったチャンプ流れ星
はやぶさ2が無事に帰還できるよう
お空から見守っててねおねがい



そして……
宇宙兄弟でも度々登場するISS‼️
こちらは肉眼目でも見ることが出来ます!

携帯スマホのアプリを使うと
見られる日時や方角、角度などがわかります!

曇りなど遮るものがなければ、
見えますラブ
とても明るく、かなりのスピードですびっくり

夜空に輝く星やISSを眺めながら…
お星様になったチャンプに想いを馳せるおねがいラブラブ

ワタクシには特別な時間ですキラキラ



ボクも行きたいな〜…ロケット乗って犬ロケット

また同じようなキャンペーンがあったら
まんじろうも一緒に連れてってもらおうねグッ
でも、それまでにはダイエット だねゲラゲラあせる




APOになりたい⁉️
元保護犬  まんじろう は。。

宇宙兄弟に登場するAPOくん