こんにちは   ゆこです照れ


昨日は実家の両親おじいちゃんおばあちゃんのところへ。。
双子の妹と一緒に
おばあちゃんの病院の付き添い、買い出しなど、お手伝いに。。

実家に着くと。。
私たちが小学生の時に勝手に名付けていた

思い出花壇 に。。

去年の母の日に贈りました

クレマチスの花がラブ

また今年も咲いてくれて。。
なんかお花の生命力に感動おねがい

両親とも、去年は体調を崩し、
いろいろ大変だったえーんから
今年はこのクレマチスのように
寄り添って、元気に過ごして欲しいなぁ照れ

と思うワタクシなのでした。。

   

              クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


我が家の初代愛犬チャンプ。。
12歳 肺水腫で虹の橋に旅立つまで約1年半

多発性筋炎 とも闘っていました。



寛解して、少し元気だった頃のチャンプ

この病名は。。

セカンドオピニオンを聞きに行った病院で
初めて聞きました。。

それから、
懸命にネット等で調べてみたものの
あまり症例数がないのか、情報量が乏しく
不安でしたえーんアセアセ

闘病から約5年も経ってしまっているので
記憶が薄れてきてしまっていますがアセアセ
備忘録も兼ねて、病気について綴っていこうと思います。




もし、この病気になってしまった犬がいたら、少しでも助けになれば……と。

ただ、我が家のチャンプについての経過しかわからないので、あくまでもご参考までに。

    
 
                 あしあとあしあと   ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



〜セカンドオピニオンを聞きに行くまで〜

2015年5月

・えさをたべなくなった
・散歩で歩かない
・横になってじっとしていることが多い
・水をよく飲む
・嫌いだった掃除機にも反応鈍く、逃げない

など気になって。。ショボーン



当時のかかりつけの病院へ。。

すると、

・心音問題なし。
背骨周りの筋肉が凝っている  けど心配なし

と、いった診断。

その後もまあまあ元気な日もあれば、そうでない日もあり。

2015年7月

・散歩中、やや下りの坂道で、前脚から崩れるようにコケる
・リビングとバルコニーの段差をスムーズに降りられない
・ソファーに登れなくなった
・散歩で一歩も歩かない日が多くなる
・食欲がない

もしかして

ヘルニアでは??

もう一度かかりつけへ。。

すると、
・ヘルニアは大丈夫。
・膀胱のエコーでキラキラした結晶のようなものが見える→検尿

コケたりすることに関しては原因がわからず
まず、療法食に変えて、尿路結石の方を治していこう……
ということになりました。。が、



その後も
症状の回復はなく。。

更に元気もなくなり
軟便まで。。ガーン

このままではダメだえーん
知人から教えてもらった
となり駅の獣医さんのところへ
セカンドオピニオンを聞きに行くことに。。

その先生が 今、2代目愛犬  まんじろうも
お世話になっている先生お父さんです。



            あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


後日、二次診療センターの先生に…

この時すでに
筋肉に炎症を起こす
多発性筋炎
発症していたと思われます
と、言われましたショボーン

ごはんも食べられないくらい痛かったんだと思いますショボーン
気づいてあげられなくてごめんねえーんアセアセ

チャンプ。。


②に続きます。




今回は出番が少なかった
病院キライだけど
看護師のお姉さんは大好き💕な
元保護犬  まんじろう  は


やさしい先生なんだけど、病院はニガテなんだ犬タラー


GO!保護犬GO  さんに救ってもらいました!