2018.4.10 産まれ
難聴ベビー(左右ともに70db)
さっちゃんとの徒然ブログおねがい
2020.3第二子出産予定
 
 
ブログ旧タイトル
「7年の無月経から、赤ちゃんに出会うまで」
 
1度目の流産をキッカケに、
このブログを始めました。
不妊の歴史について➡️コチラ
 
宜しくお願いします豚豚豚
 
 
 
 

あっという間に2月びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


最近のさっちゃんは、
1人で本を読んだり、
積み木をしたり、
レゴを組み立てたりする時間が増えました。

ものすごい体力で、
よほど遊びまわらない限り昼寝もしませんえー
でもさすがに夕方17:00頃からは眠そうで、
早めのお夕飯、そしてお風呂と済ませ、
18:30〜19:00に寝かしつけ1分で寝る、
と言う日が増えておりますびっくり

そして、言葉が発達中。
発語は100くらい(10ほど手話のみ含む)、
理解は140くらい、
少しずつコミュニケーションが取れて、
伝えたいことが伝わるようになってきました。

言いたいことが言えるようになると、
それはそれで厄介な面もあって、、、

いま、絶賛みかんブームのさっちゃん。
「みかん」とキレイに言えるようになってから、
貰えるまで言い続けていますニヤリ

さすがに1日に食べる量にも限界があるし、
欲しがるだけあげるわけにもいかず。

でも前だったら泣き喚いて大変だったのに、
何度か言ってきかせたら、
ちゃんと「みかん、おしまい」がわかる。
成長だなーって感じます。

大好きな公園も、ブランコも、
心ゆくまで遊んだら、
自ら「こーえん、ばいばーい」って言ってくれる。

大好きなアンパンマンのパンも、
「今日は買わないよ、棚に戻して。ばいばーいだよ」
と何度か繰り返せば、
「ばいばーい。ないない」って棚に返せる。

成長しとります、、、えーんえーん




あとはもー、すごい女子してます。
傘がめちゃくちゃ気に入って、
晴天の日も持ち歩いてる照れし、
お洋服も靴下も、気に入ったものしか身につけない。
基本的に白系の服が好きなさっちゃん。
公園にも白づくめで行くから、
まぁもちろん母はウタマロで毎日ゴシゴシしてますよね。
公園用にとユニクロでライトダウン買ったのに、
ネイビーなのが気に食わないのかなんなのか、
袖を通そうともせず、、
公園はシャカシャカ系の服で行って欲しいんだけどなぁー、、


そんなこんな、
さっちゃんは元気いっぱいウインク
もうすぐお姉ちゃん。
どんな感じになるのか。
最近お腹に話しかけてくれるけど、
どう思ってんのかなぁー。

ドキドキ。