こんにちは。

ジャカルタ駐在妻のAyanonです。ニコニコ






表題の通りですが

インドネシアでワクチン2回接種しました。






現時点では


ワクチン接種に関しては

日本人だと

日本に一時帰国して

ファイザーやモデルナあたりの

有効性も安全性も高いワクチンを接触する

という選択肢があるため、



今まさにこれ目的で

一時帰国(インドネシアから避難帰国)する方も多い昨今。





しっかり手を伸ばせば

届いたハズだし

喉から色々出ちゃうくらい(汚い)

それらのワクチン打ちたい気持ちもありましたが





インドネシア会社のオーナーさんが

用意してくれた?とかで

立場上従うしかないのか、

色々と話してみても

旦那さんは

頑なに中国ワクチンを打つと言い

日本でのワクチン接種にほぼ無関心で。


(何それ逆に凄くない?真顔)







ゆえに


私個人としての選択肢は





ゆくゆく一時帰国した時に

私だけファイザー打つのか



もしくは

旦那さんと足並みを揃えて

インドネシアで

中国ワクチンを打っちまうか。





の2択。






でも結局



 





これ書いた直後に



オーナー手配の

ワクチン接種のお知らせが来てしまい


NOと言えるだけの

決意も固まらないまま

ブスっと。💉💉💉









この時点で、


1回でも国外でワクチン接種したら

ワクチン接種事業対象外となるため

日本でのワクチン接種への道は

断たれてしまったので


先週あたり

2回目のワクチンもブスッと。💉💉💉









という感じで





まぁ色々ありますが

結局、

インドネシアで打っちまいました。




やっちまいました。(・∀・)








正直、



ここでワクチンを打ったことに

納得しているかと言うと

胸を張って

100%納得しているとは言えませんが。アセアセ





ワクチン接種のために

一時帰国を指示する会社も多い中、

何故会社は

中国ワクチンでオケ、と

静観しているのかモヤついたりとか


胸中はフクザツでしたが






でも。


もう。



打っちまったものは

足掻いても仕方ない、と

大分落ちついてきました。(・∀・)






シノファームやシノバック打った日本人も

何だかんだ多いでしょうしね…

めげすに頑張りましょう。真顔キラキラ








打ったのは

中国ワクチンのシノファーム。




シノバックなど

2回打った医療関係者が続々と

コロナに感染したり

亡くなったりしていて

有効性に疑問が呈されていますが


全く効果がない、

ということでもなさそうなので

やはりそこに期待。





でも

時間経過とともに

他のワクチンよりも

効果は薄れていきそうなのは

色々なニュースを見ても明らかそうなので




これらに関しては

3回目に

モデルナなどのちゃんとしたやつを

ブーストするのが

今後の主流にはなっていくだろうし、


(これからは1年に1回くらい打つ感じになってゆくのかな〜??)






インドネシアにも

ちゃんとしたワクチンが

供給される兆しもなくはなさそうだし、







それに


今後ゆくゆくは

大使館で打てるようになる可能性も

あるかもしれないしグラサン


(タイでは大使館でワクチン接種するようになるんだとか)



そうなると、


インドネシアから離れられない人や


私たち

某国ワクチンを接種した人はもちろん



ファイザーでも3回目がどうのこうの、

というのがもし本当なら

日本でファイザー打った人も安心だし








でもまあ

いずれにせよ

変わらず感染対策をしながら

慌てず

焦らず

今後の動向を待つ感じでしょうか。(・∀・)












ちなみに接種した副反応ですが、、、




まったく…なし!( ̄∀ ̄)






でした。






腕の痛みもなければ


熱も出ないし


怠いとかもない。


副反応があまりにもないと逆に不安。笑







ワクチン接種の証明書。

カードよりも大きくパスポートよりも大きく。

地味に持ち運びしにくそう。








そう言えば


規制は8月2日まで延期されましたが


以降は緩和するとかしないとか


危なっかしい感じになってきています。アセアセ




感染者数は


ピークに比べると


減っては来ているけど


安心できる程でもなく


まだまだ多いことに変わりないし


何より


死者数が昨日2000人っておそろしすぎる。



ジョコさんたのみますよぅ笑い泣きお願い





とうとうこんなものにまで手を出してしまった。
フェイスシールド。笑






にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村