こんにちは、

ジャカルタ駐在妻のAyanonです。ニコニコ








日本(インドネシア国外)で買ったスマホを

インドネシアのSIMを入れて使用する場合、


スマホの固有番号であるIMEIを

空港の税関で

登録手続しないと

Youスマホ使えないYO


場合によっては

You関税も必要だYO

という

面倒この上ない制度が

適用されるようになったインドネシア。真顔







この手続きを完了させなければ、

家では

WiFi使えるけど

外では

ネットも通話もできない、

という状態なので

在住者にとっては

避けては通れない関所となっています。えーおいで








なので



5日間の隔離

9日間の自宅での自粛

その後、

自粛がとけた時点で

空港へ直ぐに向かい

税関で

IMEI手続きする。

そして必要があれば

テレコムセルでSIMを買う


というのが

ここ最近来イした外国人の

定石的な足取りになっているようです。真顔キラキラ



テレコムセル以外にも

通信会社ありますが、

何となくテレコムセルで記載。笑



ちなみに2020年9月より前にインドネシアSIMを入れて使っていたスマホはそのまま使用できるためこの手続きは不要とか。

私は一時帰国中に機種変したのでこれが必要になりました。この辺は明るくないので各自ご確認は頂いた方が良いです。真顔キラキラ








でも


ジャカルタに戻ってきた5月頃は


その辺のことを

全く調べておらず…滝汗



前のSIM使えるのかな〜

使えないのかな〜

まぁ着いたら分かるか〜口笛

くらいにしか思ってなかったので…







自粛が終わった段階で

空港ではなく

街中のテレコムセルへ突入。(・▽・)







そこでようやく



  • 長らく使ってなかったため、以前のSIMはもう使えないこと
  • 新しいSIMを購入しないといけないこと
  • 番号も変わること
  • 今日、新しいSIMを買ったら使えるようにはなるけど、
  • 3ヶ月(2ヶ月?)以内に空港の税関へ行き、IMEI手続を完了させないといけないこと



を知ったのであります。びっくり






おぉぅ…

そうなのか…

そう言えばIMEIって

何か聞いたことあるな…ಠ_ಠ




 




悠長すぎる。笑







そこで

直ぐに

空港へ向かうのが

ベストだったのですが





ひとまずは

インドネシアのSIMは

使えるようになったし






この日は

自粛明け間もなく

別の用もあったし

必要書類も手元にはなかったので

3ヶ月以内なら

今日じゃなくて良いよね、という話になり






翌週の土日にでも

改めて空港へ行こう、と思って

そのまま帰路についたのです。。














これが間違いでした(ʘᴗʘ✿)





















正解は




やはりこの日、




自粛明けのタイミングで

即、空港へ向かうべきでした。(ʘᴗʘ✿)










というのも、



自粛があけて

イミグレの手続き関連で

パスポート

すぐに取り上げられてしまって。







パスポートが戻って来なければ

空港での手続きもできない…




空港に行くのは

パスポートが戻ってきてから。




ということになり。










ようやく


パスポートが手元に戻り


空港に行けるようになった時には





ジャカルタに到着した5月から


月が変わり、


6月に突入していた頃だったのです。。。










何も知らず

空港へ向かう私たち。

(旦那さんにも付いてきて貰う)



第3ターミナルの西口から入れます。




  • パスポート
  • 飛行機のチケット(eチケットでも)
  • 陰性証明書(隔離ホテルから貰うやつ)
  • IMEI事前登録のQRコードのスクショ



を握りしめ、いざ。






柱と柱の隙間を通り







税関へ。




並んでいたけど


気長に待つ。笑






謎の番号札を取り


(若い番号を取った方が良いです)






ようやく

窓口での手続き。





すると

予期しなかった窓口担当者からの言葉








関税は1.7ジュタですデレデレキラキラ

(約14000円)









ぐふぅ何故にぃゲローゲローゲロー











スマホの端末価格が

5ドル以上であれば

関税がかかりますが、


私のスマホは

格安OPPOちゃんなので

本来、かすりもしないハズ。笑








本来であれば

かかるはずのない関税



だけど






私が税関へ行ったタイミングが

遅かったようで

どうやらそれがNGで

結局、関税が課せられる結果に。滝汗







(私の低すぎる語学力では

月跨ぎだからなのか

隔離から○○日を過ぎたからなのか、

理解できませんでしたが、

タイミングが遅かったことだけは分かった。


他の方のブログで

月跨ぎに注意、と記載されていたので

ここなのかも。真顔)




(日程的に月跨ぎが確定的な場合は

今も関税不可避ということ?なかなか酷い)









あ。


でも


関税ですが






こういう

旦那さんが持っている

Kartu Pajakというものがあれば


1.7ジュタ

1.2ジュタくらいにはなったので。







うわーん

わたしもタイミング逃したぁ( ;∀;)




という

ぴえん仲間が

もしいらっしゃいましたら

現物でなくともOKだったので

画像をスマホに保存しておくと良きです。笑い泣き




(私の場合、

外で待機している旦那さんに

写真を撮って送って貰いました。)













というわけで。







IMEI登録か〜


格安OPPOちゃんだし


関税とかは関係なさそうだな〜口笛口笛








余裕ぶっこいてましたが




結果としては


自らの悠長さが仇となり


関税の網に


まんまと捕まり


約1万円ではありますが


払う羽目になったのでありました。。。


( ;∀;)









もし


使ってるスマホが


格安OPPOちゃんではなく


天下無敵のアイ○ォン様だったら…


4〜5万くらい?


関税に持ってかれてた


ということになります。滝汗








ぴえん笑い泣き























関税額を知った時、




私の脳内に


ケンシロウが現れて


私に囁いたセリフ







お前はもう、詰んでいる












はい。





テレコムセルへ行った日、


空港へすぐ行かなかった時点で。


パスポートが取り上げられた時点で。


私のIMEI登録…


正確には


関税発生はほぼ確定的なものとなり


すでに詰んでいたということになります。










IMEI登録は

お早めに。真顔キラキラキラキラ









殆どの人は

直ぐに済ましちゃう手続きなので

こういう、

かからない筈なのにかかった、

というケースも稀とは思いますが


そういうケースもあるんだね〜

大変だね〜

ドンマイ★

わたしも注意しなきゃ〜くらいに


留めておいて頂けると良いかなとおもい

記録してみました。チーン










これから手続きされる方は


脳内でケンシロウが出てきませんよう。。


(あっこれは私くらいかも…😂)







かからないと思っていたものが

実際かかると、

割とダメージくらいます。笑滝汗







にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村