こんにちは。

ジャカルタ駐在妻のAyanonです。

1年ぶりのジャカルタ生活をのんびり←

リスタートさせています。🤭





ジャカルタでも日本でも

スーパーからレジ袋が消えて約1年。



日本だとまだ良心的なので

レジで

レジ袋を買えるようになってますが


ジャカルタだと

レジでレジ袋を

そもそも売ってないので





レジ袋を

ごみ袋かわりに再利用していた我が家は

どんどんレジ袋が枯渇してゆき。。







私が居ない間は


旦那さん、


こういう、


ごみ袋専用のごみ袋を買って使っていたようです。ウインク







割とどこでも見かけるごみ袋。






一般的なゴミ箱にピッタリな

小さいサイズのもの(Kecil)から


ちょっと大きめなゴミ箱用の

中サイズのもの(sedang)から








大きなサイズのものまで。


これは結構、大きいです。滝汗滝汗









ちなみに


Kecil

小さい


Sedang

中くらい


Besar

大きい






です。ウインク


 





ジャカルタのアパートでは

毎日ゴミ捨て出来る環境にあるので




普段であれば

小さなゴミ箱サイズ(Kecil)か



ちょっとゴミが多い時は

中サイズ(sedang)。






中サイズのsedangでも

普段使いには

十分すぎるほど大きめだけど

この2つを使うことが多いです。ニコニコ












大きなサイズとなると





日本の45リットルサイズよりも

全然大きくて、

普段の生活なら

まず使わないのだけど、、



たくさん物を捨てたい、

大きめなものを捨てたい、という場合には

本当に便利なサイズ。おねがい








実は

今回、

日本から1年ぶりにジャカルタに戻ってきて




賞味期限切れの食材から


もう着ないだろう服とかバッグとか


もう使わないであろう生活用品とか


謎の消耗品とか


余分になっていた収納ケースとか


ド派手に


わさわさわさわさっと


自粛期間中に


狂い捨て(←笑)していたのだけど







この際、


このBESARサイズが


とても良い仕事してくれました。デレデレ







収納ケースなど

45lでは小さい…という時もあったので。てへぺろ









分厚くて


中が見えなくて


多少のことでは破けない。😊✨











インドネシアでは

物を買い取ってくれる

買い取りおばさん、

(買い取りお姉さん)

という存在もあるけど


コロナだし

自粛中だし

面倒なことなしに

とにかくソッコー処分し

家を整頓したかったので

今回は捨てるという選択を。








だだ、

このごみ袋。。。









1パックそんなに入ってなくても

大中小それぞれ

300円くらい。

ごみ袋で合計、約1000円。(・∀・)









インドネシアの物価とか考えたら


何かめちゃ高級品な気がする。。滝汗












別に


これでなくても、


パパイヤの生活用品コーナで


もっと安く


パパイヤのレジ袋が売ってる筈なんだけど


※もう売ってないそうです。(´;ω;`)







旦那さんは


そういう生活情報、


全く知らないし


興味もない筈なので…真顔







ごみ袋を


普通に探して


使っていたんだと思います。笑







値段も、


多分見ていない。真顔













これからは。。



別にこれでも良いっちゃ良いのだけど








もっと突き詰めていけば



こういう



 
kecil(小)よりも
もう少し大きくて

(kecilはやっぱり少し小さく感じる)


パパイヤとも
書いてなくて、
透けてなくて、
持ち手があって、
シンプルシックで、
もう少しお安い袋が理想的。グラサン💰








今使ってる


高級ごみ袋を使い切ったら


トコペディアや


イケアオンラインで


何かのついでで探してみたいです。🤭




KANTONG PLASTIK

で検索したら

それっぽいのが出てきますヾ(・ω・*)ノ







ごみ袋ジプシーの始まりの予感。笑





ちょうど良い案配に収納出来た拍手










にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村