こんにちは。
ジャカルタ駐在妻のAyanonです。ニコニコ




1年ぶりにジャカルタに戻ってきて
自宅で外出自粛期間を過ごしてます。





去年の秋くらい?
ジャカルタから日本米が消えた、
という
悲報が届きました。







それまでは
日本食スーパーパパイヤなどで
日本米が買えたジャカルタ。




それよりも以前は
日本米が買えなかったので
満を持して?
日本米が買えるようになった時は



一時帰国で
重い思いをして
なけなしの日本米を運ばなくても良いし


ジャカルタでも
気にせず
美味しいお米を食べられると
歓喜の声をあげたものですが




それが
悲しきかな。
ここ1年で
逆戻りになってしまったようです。




結局ジャカルタで日本米を買えたのは
僅かな期間でしたね💦





ジャポニカ米たち
(載せてる以外にもあります)



有名どころ、輝




ネコパッケージの
もろ“こしひかり”なネーミング。

今までも見たことはあるけど
食べたことはまだありません。笑




生きる…ニヤニヤニヤニヤ


お米に

凄いメッセージを込めてきますな。ニヒヒ







ベトナム産のジャポニカ米。


前からあったっけ??


全然覚えていません。笑



白く。

外国のネーミングって

そこ攻めてくるんだ、

ていうパッションが垣間見えるのが面白いです。






ベトナム産ということは

ベトナムからは

お米の輸入がある、

もしくは

以前輸入していたものの在庫、

ということかな?真顔












ライフネシアでは
こんな記事。


○本来であればコメの輸入を避けたいが、
 自然災害や新型コロナの影響で
 農業が深刻な打撃を受けており
 備蓄米の不足も予測されている

○タイやベトナムと、コメ取引に関する
 基本合意を締結したものの 
 農業団体から猛反発を受け…(中略)

○年内を期限に
 米の収穫量や備蓄米の在庫を注視し
 コメの出来高が減収した場合は
 年末までに輸入するか否か決定する





コメの輸入は基本的には反対姿勢真顔


でも

年末までに判断、だそうです。

日本からは…

あまり期待しない方が

精神的には良さそうですね。笑







というわけで

日本からは

今回はお米を持ち込んでいないため

懐かしのジャポニカ米に

またお世話になることになりそうです。ウインク






でも

その前に。。





冷凍庫に眠っていた、ゆめぴりか。

冷凍ものなら大丈夫だろうか。

腐っても鯛。
腐ってもゆめぴりか

という言葉に

とても翻弄されている今日この頃。真顔アセアセ




最近こんなことばっか言ってる気がします。滝汗




にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村