こんにちは。
ジャカルタ駐在妻のAyanonです。ニコニコ




1年ぶりにジャカルタに戻ってきて
自宅で外出自粛期間を過ごしてます。おばけ






自粛期間中の
日常のお買い物は
旦那さんにお願いするか
ハッピーフレッシュでポチポチするか。




ハッピーフレッシュは
インドネシア版のネットスーパーみたいな。


過去にも1つ記事にしたことがありました。


 


■ジャカルタ滞在1年半でやっと利用したHappyFrsh

 



パパイヤ
グランドラッキー
ランチマーケット

などなど

私たち日本人も良く利用するスーパーも
結構網羅されているし、
あまり変なトラブルもないし
(小さなジャカルタあるあるは、ある笑)
日本人でも利用する人は多いです。ウインク





何せ渋滞大国のジャカルタ。



買い物1つ行くのにも
色々とエネルギーと時間を使うし



コロナ禍なので
出掛けるとなると
運転手さん(お抱えでもタクシーでも)との
接触も必然的に発生するわけで
こういう非接触サービスは
ますます重要になってきてますね。おねがい



それにしても
リンク先の記事、
2019年に書いた記事。笑



1年間ぽっかり空いていたとはいえ
時間の流れを感じます。真顔






さて

先日ハッピーフレッシュしたら




1年前までは
レジ袋で届いていたものが

これまた時代の流れですね、
段ボールで届くようになっていました。


(正確には、
段ボールRp5000か
不織布ショッピングバッグRp8000かを
選ぶ感じ。
となると…、段ボールになります〜。笑)









わちゃっと。グラサン




以前のレジ袋2〜3袋で
ワチャワチャ届くよりも
段ボールの方が
受け取りも気持ちスムーズな気が。



チーズに牛乳にバター。



そう。

南国でも

熱々の

グラタンを作りたくて

ハッピーフレッシュしました。







重たい物、
かさばる物を持ってきてくれるのは
ジャカルタでもやはりとても有り難い。デレデレ







旦那さんが好きなので
1年以上ぶりに。







そういえば
グラタンに入れた、マッシュルーム。きのこ




日本だと
少量パックで
お高めな印象のマッシュルームだけど



ジャカルタだと


何か大量に入ってて
意外とそんな高くないのが不思議です。笑





あと、
焼いたりしたら
やたらミニマム~に小さくなるのも
不思議です。笑





というわけで。。



大量に残っている
マッシュルームの使い道、
とうしようか困ってます。🤭




チマチマ何かの料理に入れても
なかなか減りません~。(*´∀`)




にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村