こんにちは。ニコニコ




ここ最近、
インドネシアのお掃除サービス


GO Clean


生活に取り入れ始めました。(*´▽`*)










夫婦2人生活でも
メイドさんを雇っている家庭も多い
ジャカルタですが、
私は雇うことはあまり考えておらず。。口笛





なので今までの掃除は
クイックルワイパーの
ドライ&ウェットのシートで
スイスイ適当に済ませるのみでしたが
それでも
広い家なので
全部屋すると
結構汗だくになるも
その割に手応えもなかったりして。(゚∀゚;)




埃はとれるけど、
何とも言えない
不十分感を感じたり。ガーン







メイドさんが
モップで全部掃除してくれて
もはや手放せる気がしない、という
友人の話を聞いていると
私も無性にお掃除サービスを
取り入れたくなりました。(笑)






在住2年弱という
今更感もありますが
何かを始めるのに、
遅過ぎることは、無ぁーーい!!おーっ!






掃除に対する億劫さが
最高潮に達した、
ここぞという瞬間に←
GO LIFEのアプリを開き注文完了。ニヒヒ







とうとう私も







インドネシア禁断のサービス、
GO Cleanに手を出しました。ニヒヒニヒヒ









基本的にしてくれること。





・家中の床を掃除機&モップで掃除


・お手洗い・シャワーなど水回りの掃除


・キャビネットや家具などの拭き掃除


・ベッドメイキング


・お皿洗い


・キッチンの簡単な拭き掃除






上2つだけでもめっちゃ助かるのに
テレビ台の上とか
テーブルの上とかも
シュッシュしながら拭いてくれる。ラブ










他にもどこかある?と聞かれるので
時間内であれば
頼めばこんなこともしてくれました。





・窓の拭き掃除


・ベランダの簡単な掃除


・玄関の掃除





ここは各家庭で気になるところを言えば
出来る出来ないを伝えてくれるかと。ラブ


頼まなければ
基本的な掃除で終わりです。ニコニコ











もう、当たり前だけど、








神。。。ラブハートハート









神でした。ラブおいでおいで








掃除用品も
持ってきてくれるので
こちらで用意する手間もなく。







ピチッと整ったベッドも
見るだけでも気持ち良い。ラブ









頑固な汚れを落とすための
掃除のスペシャリスト、ではなく
普通の用品で
普通の掃除をしてくれる
お手伝いさん、という感じだけど




角から角まで掃除してくれるし
ソファやキャビネットの下まで
掃除してくれるので






私が掃除するよりも
圧倒的に綺麗になる。笑い泣き笑い泣き








ソファ周りを整えてくれたお姉さん。
ネコの扱いも丁寧で←
何故か小さいネコだけ
クッションに挟むセンス。
こういうところ嫌いじゃない。グラサン








来る人によっては
モップだったり
モップ代わりのものだったり
少しずつ使う物品は違ってるけど
やってくれることは基本的に同じ。









モップで掃除してくれた時の
バケツの水。



ゲローゲローゲローキキキ、キタナい






お値段は
2時間半でRp120.000弱、約1000円。
プラスでチップを渡しています。( ´艸`)

ありがとう。ラブラブ











ジャカルタに住み始めて間もない時は
ジャカルタでの掃除に
四苦八苦していた懐かしき頃もあったけど







その悩みは
そもそも不要だったのかと
思い直す、ジャカルタ生活。( ̄∇ ̄)








東南アジアや海外の
掃除であれ
料理であれ
育児であれ何であれ
罪悪感なく当たり前に
アウトソーシングする文化に触れるのは
実はとても良い経験なのかもしれません。照れ








あ。
ちなみに
シャワーブースやお手洗いなどの水回りを
スペシャルかつハイパーに掃除してくれる
素晴らしきサービスはこちらから。グラサン

あ。あとアイロンのサービスもありました。(゚∀゚)








ザ・禁断。







もはや後戻り出来ない、
禁断の果実を
手にしてしまった気分です。ニヒヒ