こんにちはニコニコ




ここ最近、
駐在妻界
とても盛り上がっているあの件、
ご存知でしょうか??ニコニコ





(サッカー以上??)







今年から
タイからのスライドで
同じジャカルタにお住まいの

働きたい駐在妻の代表(←だよね)
まきこさんが








世間には
全く出ることのない
悩み悩める駐在妻の今を
社会に届ける第一歩として、
メルマガの配信を
スタートさせた、この一件です。びっくり








駐在妻。。






世間一般的には、




・働かなくてよい♪
・広くて豪華な家に住める♪
・お抱え運転手さんがいる♪
・お洒落ランチやカフェ三昧♪
・語学や趣味の習い事♪
・良く分かんないけどワールドワイド感♪
・気楽で自由自適に過ごせる毎日♪
 





こんな感じかな??キョロキョロ








世間の
イメージというのが、
これ以外無いんかいと
突っ込みたい位に無くて
実態がおもてに出ることもない。おいで






「駐妻は見た」という
公共のテレビ番組でさえ、
そんな
視聴者の期待に応えるかのような
ザ・駐在妻なイメージを
さらに強く印象づけるような
編集をされて放送されていたとか。ショボーン






本当は



孤独を感じやすい環境だったり
心から話せる人が居ない状況だったり
金銭面での工面に大変だったり
子供の帰国後のいじめ問題を心配したり
日本より危険の多い環境で
常に気をはっていなきゃいけなかったり





華やかそうに見える生活は
本当にごく一面であって、





私1人では
到底書ききれないほどの
沢山の実態がここにはある。








何だか狭くて
特殊な世界だし
一言ではとても言い表せないけど。







駐在妻の
1つの実態。





それまで
日本で活躍してきたのに、
夫の海外赴任の途端に
その能力を活かせる場所を失い
モヤモヤをためてゆく人たち。






働けなくなって
社会に何ももたらせない自分には
価値がないんじゃないかと
ひとり自問自答してしまう闇。








そんな
働けなくなった
葛藤や苦しみを
抱える人たちが居るということは






ジャカルタで
4月に開かれたお茶会に参加して、
実際に話を聞くことで
ひしひしと感じることになって。







私は
それまでは
そんなことを
リアルに聞くことが無かったし
自分と全く違う立場にいる人と
会うことも無かったから、、、







このお茶会に参加して、
私の視野
少しだけ、広がったんです。ニコ








今の駐在妻のことは
世の中に全く知られていない。







駐在妻は
どんなことに悩んでいるのか?
 






このメルマガは
ただ単にモヤモヤを
発信してオワリ、ではなくて





メルマガで
繋がった駐在妻仲間で
世の中に
今の駐在妻のことを発信するとか






次世代の駐在妻が
同じ苦しみを
抱えてしまわないようにとか、






そういう
大きなことを
視野に入れている









界隈の様子を
読ませて頂いていると
またまた
何だか大きなムーブメントが
起こりそうな雰囲気も
ビンビンに感じさせる熱量があって。真顔












これから、
どんなことが
起こっちゃうのかしらんにやりアセアセ







同じ駐在妻ながら、
そんな臨場感
感じられるメルマガなのです。爆笑











「私は働きたいとは
思ってないし関係なーい口笛





「充分楽しいし関係なーい





 





って
思ったりしますか??ウインク








わたしも
どちらかといえば、
働けない切実な苦しみを
抱えているわけではなく
この環境を比較的楽しめている
駐在妻の1人ではあるのですが。。真顔

(どちらかといえば
現代の日本の会社員時代の方が病んでたw)

 




でも。 











同じ駐在妻の人たちが
どんな本音を抱えているのか
純粋に知りたいし。









自分の目の前に
ある物事だけではなくて、
自分のいる世界より
少し広い世界を知りたいし。
(視野を広げておきたいなと思うし)










1人の駐在妻によって
一石投じられた駐在妻の世界が。
湖の波紋が広がってゆくように
少しずつ変わりゆく様子を感じたいなとか。










そんなことを思い
メルマガ登録してみました。ニコニコ









だから
興味さえあれば、
女性だけじゃなくて
男性でも、会社員とか、
そういう方でも
良いと思うのですよ。ニコニコ




むしろ
ウェルカムなのかもウシシ









これを見て
少しでも
興味の湧いた方がいれば、
ぜひこちらのページ
覗いてみて下さいね!爆笑




------------------------------------------------------------------------

新しい駐妻像をつくる!
駐在妻メールマガジン

------------------------------------------------------------------------



すでに
登録者は
100人を超えているようです。びっくり







こんな風に
物事が、時代が、
少しずつ動いていく。
それを感じられる。
この時代の
駐在妻になれて
ほんと良かったなぁ爆笑







って思います!ほっこり






ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんの少しだけ、視野を広げてみませんか?照れ


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

どうでも良いけど
買ったチョコがまさかの期限切れチーン

ーーーーーーーーーーーーーーーーー