かなーり久し振りに、
こんなベタな事をやらかした真顔


焦げ付き過ぎー笑い泣き



か…
海外だと、
色々な失敗ありますよ、ね?
海外関係ないチーン



ちょっと目を離した隙に。。
テレビがっつり見てた




でも
こんなプチハプニングを、
ちょっと待ってた自分もいたニヒヒ



というのも。



これを
試したかったーー爆笑


重曹ウシシ




家の中の
多種多様すぎる洗剤類を
重曹・クエン酸・セスキで
どれくらいカバー出来るのか、
今年試せればと思っていたので




そのための重曹を
鍋の焦げ落としで試してみましたグラサン





改めて。




キッタナイ画像を失礼します滝汗


水を張って
重曹をスプーン2杯くらい適当に投入パー


しばし
煮立たせて…(多分10分位だった)


しばらく放置(1時間~)


木ベラ等でクルクルすると、
焦げが浮いてくるのが分かりましたニコニコ




水を捨てたら
焦げが大分減ってる!おねがい


で、
焦げが浮いてる内に
いつも通りスポンジで洗うと…ウインク


元通り、
いつも通りの
すす汚れた状態に爆笑



時間は少々要するけど
何やかんやしている内に
時間は過ぎてくれるので、



力も要らず、
手間もさほどかからず
楽チンな焦げ落としでしたー爆笑





この焦げ落とし。




重曹で試したけど、
クエン酸でも出来たり、
重曹とクエン酸を混ぜても出来たり…



閲覧するページによって
量・時間・やり方も色々でしたもぐもぐ



なので
ここに書いたやり方は
適当で大雑把なものだと、
ご承知下さいませお願い





ちなみにグラサン




今回活躍した重曹。




せっかくの機会なので
他の使い道についても調べてみたウインク




…けど、
重曹が優秀過ぎるのか。




多過ぎて、
完全素人の私では
とても書ききれないゲロー




…ので、




雑多な洗剤類に取って代わる
役割を果たしてくれる使い方を中心に、
抜粋してみましたニコニコ




1.油汚れの掃除(コンロとか色々)

2.茶渋汚れ・水筒の汚れの掃除

3.電気ケトルの内側の掃除

4.排水口のヌメリ&臭い取り

5.電子レンジの内壁の掃除
 
6.野菜・果物の農薬を除去

7.重曹うがい。虫歯・口臭予防

8.下駄箱などの脱臭・吸湿

9.カビ取り

 


調べていったら
他にもあると思いますが。




これら全て、

重曹が

・油と混じる
・アルカリ性
・粒子が程よい固さ

という性質を利用したもので、




台所の掃除から
口内のメンテナンスまで
出来てしまうという幅広さニヤニヤ




ここに
ざっと挙げただけでも、
8~9種類の専用洗剤が
不要になる計算です。グラサン




8~9種類って…えー




今までの(というか今も)生活の中で
一体どれくらいのお金と労力を
こういうので費やして来たんだろう



と思わせてくれる
ある意味ショッキングで
具体的な数字ですえーアセアセ
重曹だけなのにアセアセ




あ、
重曹のこれらについては
こちらのサイトを参考にしましたウインク

使い方なども
ご参考下さいキラキラ




海外に来て
逐一の洗剤を探し求めるのに
面倒臭い
骨が折れる環境になった駐在生活。



いかに
自分が楽になれるか。



いかに
余計な物たちを
買い込まずにすむか。
無駄に捨てるものを減らせるか。



こういうのを意識しつつ
ゆるりと試して行ければと思いますニコニコバイバイ




この重曹。
ジャカルタでは
ダイソーとpapayaで見かけました目


baking soda
soda kue


などと書かれたもので
製菓売り場などに置いてありますキラキラ



参考になれば幸いですウインク



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリック応援

ありがとうございますウインク


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

ーーーーーーーーーーーーーーーーー