旦那さんが
ジャカルタに来て
初めての誕生日を迎えました拍手ニコニコ





日本だと、
周りからお祝いの言葉を貰ったり
時には何かプレゼントを頂いたり
時にはご馳走になったりする誕生日チュー




でもインドネシアでは逆びっくり





誕生日を迎えた本人が、
周囲にご馳走するという慣わしですもぐもぐ




今回、
旦那さんも郷に従い、
簡単ではありますが、
周囲のインドネシア社員に
振る舞うことにしたようです。





インドネシア料理の
ナシバカールのお弁当ナイフとフォーク




その数、
約40人分滝汗ビックリ




単価は300円程の
テイクアウト品なので
高いものではありませんが。。



40人分となると、
やはりちょっとした
出費になりますガーン





更に別途、
複数名の方を連れて
食事にも行くようです
(旦那支払い)滝汗






あ、ちなみに。
あくまで私たちは外国人なので、
現地の人と全く同じ慣例に基づいて
振る舞うべきかというと、
そうではないのかもしれません。
でも今回は会社内で色々と考慮し、
郷に従うことにしたようです。





とまあ、
こんな感じで
誕生日での振る舞いに違いがあるわけですが




題名の
カルチャーショックというのは
この事ではありません。もぐもぐ






社員さんたちに振る舞った
約40人分のナシバカール。ニコニコルンルン










誰一人として
ありがとう
と言う人がいなかった…。ガーン








という事です。真顔








旦那さんも
ちょっと驚いたようで。滝汗




というより
私が旦那なら、
心が折れていたかも。(笑)






嬉しいとか、
ありがとうとか、
思われてないのかなとアセアセ






でも
それはあくまで、
何かされたり何か貰ったら
必ずありがとうとお礼を言う、
日本人の感覚
に過ぎなかったようで。キョロキョロ








ここインドネシアは。




お金を持ってる人が
お金を持ってない人に
物やチップをあげる事が
当然という意識が
強く根付いている文化。





(お金持ち)から
物を貰うことは当たり前。






だから
自分たちより
高給の職位から
何かご馳走になったとしても、
ありがとうとか、嬉しいとか、
そういう感情は
そもそもあまり無いようです。





もちろん。
この文化が良いとか悪いとか
そういう事を
言ってるつもりはありません。ウインク






日本にだって、
世界から見たら
クレイジーで理解し難いところ
沢山あると思いますし。







ただ、この
ありがとうと
言わない文化を
肌で感じてしまった時。






日本でどっぷり生活していた分、
いわゆる
カルチャーショック
というものを感じてしまいました。えー





あ、
でも勿論。
インドネシア人が
全くありがとうと言わない、
ということではないです。
友達同士なら違うでしょうし。グラサンハート






それに、
上の人に対し、
全くお礼を言わない
という訳でもないようです。






カフェで奢って貰ったり
ナシバカールを
振る舞って貰ったりしても
ありがとう。
とはあまり言わないのに、





レストランのブングス
(持ち帰り=自分たちで食べきれなかった分)
をあげると、
ここは何故か
ありがとうと言ったりします。





謎。。真顔






ちなみに
良くも悪くも
ありがとうを沢山言う日本人。






何か貰ったその場でも
ありがとうと言いますし、



後日会った時とかでも
この前はありがとう、
美味しかったよ、
などと感想も含めて
相手に伝えたりします。




それはやっぱり
相手への気遣いであったり
自分の嬉しい気持ちを伝えるためでも
あるかと思いますが。





それはインドネシアでは
あまり見られない光景のようで。





インドネシアでは
逆に後日会った時に言う『ありがとう』は
お礼の意味ではなくて、
催促(また頂戴ね~)を意味している
と、
どこかで読みました。えーアセアセ





カルチャーの違い、
恐るべし真顔

あ、でも違ってたらごめんなさいm(_ _)m





そして
逆から見ると。
多分インドネシア人から見ると
日本人ってやたらお礼を言う民族。





雇用主である人間が
運転手さんやドアマンなどに
ドアを開けて貰う度にありがとうとか。
目的地に着く度にありがとうとか。
メイドさんに都度都度ありがとうとか。
事務所で何かあった度にありがとうとか。
レストランで
料理が運ばれてくる度にありがとうとか。


間を埋める
便利な言葉でもあるから、
つい使ってしまっているような気もします。えー






インドネシア人から見たら、
何でこんなにありがとうって
言ってるんだろ、変なのてへぺろ





って思われてる可能性。





もっと悪く言うと、
場合によっては
なめられてる可能性とか。





あるのかもえー





ホントはどうか分かりませんが、
多用し過ぎるのも考え物なのかなと。
ふとそんなことが頭を過ぎりました。





とはいえ
この誕生日の日。
皆でケーキで
お祝いしてくれたようです照れ




ご飯のお礼は
言われなかったけど、
皆で持ち寄ってケーキを買って
皆でお祝いパーリーはしてくれたバースデーケーキ





誕生日を通じて、
少しだけ理解出来たような、
出来なかったような、
インドネシアのカルチャーです口笛