日本から持ってきた
柔軟剤が底を尽きたので、
柔軟剤を探しに行って来ましたチュー


本当は
がっつり化学製品を使うのは躊躇うのですが、
ジャカルタではごわつくのと
生乾き臭?するときもあるので
取り入れることにえー




探しに行くも。




売り場には
ずらーーっと
その手の物が並んでおり目目




ど。
どれを選べばいいんだゲロー




という状況に。滝汗アセアセ




なので調べてみたところ…スマホ





ジャカルタでは

●Downy(ダウニー)
●Molto(モルト)

柔軟剤を選ぶ時は
この2つのどちらかを選ぶのが多いそう。


フムフムニコ鉛筆





で。

Downy(ダウニー)
日本でも馴染みのある、
世界的に定評のある製品ですよね。ウインク






Molto(モルト)は、
ユニリーバ・インドネシア
製造販売しているもので、




バリの
高級リゾートホテルでも
多く使われている、
柔軟剤なんだとか!!おねがい




だから、
バリ島に多く旅行する人なら、
この香りが「バリの香りだ~❤」と
バリを思い出させてくれるようです照れ



日本へのお土産としても人気のよう。
(勿論小分けタイプが。)






(日本でも買えるんだびっくり)









というわけで。


柔軟剤は
Moltoにしてみよう!!ウシシ



せっかくだから、
こういうの使ってみたいですよねウインク





でも。。


モルトの売り場







モルトだけで、
何種類あんねんゲローゲロー←(関西人)






で。



ある程度、識別するのに便利と
思われる単語を列挙してみました下矢印OK
(もちろん他にもあるとは思いますが!!)









●pelembut →柔軟剤
pewangi   →芳香剤ピンク薔薇


pelembut&pewangi(柔軟芳香剤)
下の方に記載されてますAbemaTV



逆に、
pewangi
としか書いていないものは
柔軟効果のない、
香り付けのみなのでご注意下さいウインク










Anti Bakteri
 →抗菌UMAくん









1(sekali) bilas→すすぎ1回




All in one→
 これらの効果が1つになったものAbemaTV
 ・柔軟(pelembut)
 ・芳香(pewangi)
 ・抗菌(Anti Bakteri)
 ・すすぎ1回(1 bilas)
 ・静電気防止(Antistatik)









概ね、こんな感じです。デレデレ











結果的にこちらを買いました。セータースカート



他より少し
ボトルがエレガント?


香りのテスターがあったので
それで選ぶことにしました。


どうやら
他の種類よりも、
香りへの拘りが特徴のようです。


違ってたらすみませんG










本当は
この敏感肌用も気になったけど




詰め替え用はあるのに、
何故かボトルは
置いてなかったので断念真顔












買ったものは
柔軟効果も香りも十分。


翌日になっても
部屋全体がよい香り
に包まれていて、
何とも言えない贅沢な気分にデレデレ






ジャカルタで使う
柔軟剤はモルトでも問題なさそうです。ウインク







あ、でも
買ったやつは
少し香りが強め
だと思うので、
(多分)


香りが気になる方は
量を調整しながら
若しくは他を選ぶのが良いかと。







次は
敏感肌用、買おうと思ってます。


どうやら
石鹸のような優しい香りのようで
これも是非使ってみたい。ラブ




柔軟剤1つで、楽しみが広がります。てへぺろ






********************

にほんブログ村

ジャカルタ情報ブログランキングはこちら☆

 →ジャカルタ情報ランキング

 →インドネシア情報ランキング

 →海外生活ブログランキング


********************