我慢強いのか、鈍感なのか、おバカなのか、三者択一出産レポその1 | ☆彩の素大さじ一杯☆

☆彩の素大さじ一杯☆

よろしゅうに(=´∀`)人(´∀`=)

体中が筋肉痛でおマタが痛過ぎて、
要介護な人です| 壁 |д・)

出産前、始めての体験の挑戦に不安を覚え、
色んな人の出産レポブログを
読み漁っていたので
あちきのも参考になれば。


出産の前日の検診の朝に、
オリモノに血が混じっていたものを
発見!!

こりゃおしるしだ!

と思い、先生に告げるも

赤ちゃんはだいぶ、いい位置にいるけど、
子宮口が1.5㎝しか開いてないから
お産まではもう少しかかる。
今週中に産まれなかったら、
入院して誘発剤使って出しちゃいましょう。

と言われたました。

でも
前日からのお腹の鈍痛と
5月1日か、2日に出てくるべし!
とお腹の住人に言ったところ
キックを返して来たから、

こりゃ産むしかないべし!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

歩くとお産が進むとのことで
検診終わりに、電車を乗り継ぎ日暮里へ行き、散々生地屋さんを巡り、
生地を6メートル近く買い、
その足でスーパーに行き、
また荷物が増え、えっこら帰る。

その頃から
だいぶ、お腹痛かったんだけども
歩けなくないし、我慢できたのでね。

夕方帰宅するも
洗濯、料理、お風呂掃除、
休まず働いたら、
なんか間隔短く、お腹痛い。
(゜ρ゜)

てなことで
陣痛か??
と思い、間隔測るも、バラバラ。
本物の陣痛は20分間隔なら
きっかり、20分おきに30秒から1分、
痛みがくる。
陣痛は規則的だから、
今のあちきは偽陣痛だ。と判断。

しかし、
マミーとかつお氏に
自己判断やめて、病院に電話しろと言われる。

電話したところ、

10分間隔で強い陣痛が来たら、
また、電話ちょうだい!

と言われました。

10分ね。10分と。
彩ぱんインプット。

ずーっと測り続けるも
10分規則的にならず、
5分、3分、2分、
むしろ、10分より短い間隔。

でも、10分間隔を信じるべく、
10分を待ち続ける。

なんかあったらすぐ起こすだよ。

とカツオ氏に言われ、床に着くも
5分やら3分やらに来る腹痛の波に
寝れるわけもなく、起きていることにする。

待てど暮らせど10分にならないし、
なんか痛くなってきた。
(;´Д`)ノ

早朝、4時半。
これ、陣痛じゃね?
と思い、産院に電話。

荷物まとめて来な!

とのことで、

なんかあったら発言のあと3秒で寝た
カツオ氏を起こす。

行く。病院行く。

と言うと、

寝ぼけながら飛び起きてくれる。

ノロノロと準備しながらも数回腹痛の波に襲われる。

車よりも歩いた方が早そうなので
徒歩10分もかからない病院へ。

歩くと増す腹痛。
(((( ;°Д°))))

やっと病院に到着。
。(´д`lll)

あんた我慢しすぎよ!
と助産師さんに言われる。

やはり、陣痛だったらしい・・・・

ほら、初めてだからどんくらいの痛さかわからないじゃない。
φ(.. )

さっそく、
どのくらいの頻度でどのくらいの强さの陣痛が来てるのかと、赤さんの心拍数を測る。

赤さん元気でひとまず安心。
(・∀・)/

来てますがな。
陣痛来てますがな。

とその装置をつけたまま放置される。

いつまでやるんだよ!

と思いだしたところ先生やってくる。

子宮口がどれくらい開いてるか見るよ!
(全開の10㎝でお産となる)

昨日、1.5㎝しか開いてないからー

とグリグリされる。


6㎝開いてる。


・・・・・・・・・・・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あと4㎝!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


助産師さんに
すごい!すごい!
今日産まれるよ!

と言われ俄然やる気になる
( ´艸`)

あと4㎝開くのを陣痛に耐え待つ。
(´□`。)


少し経ってから再びモニターを取り付け様子を見てくれました。

モニター設置してから
3回目の陣痛の波が最高に激しくて、

やべ、ちょー痛い!
( °д°)

と蒼白になった瞬間、

パチ。

と言い、何かがおマタから流れでる。


あ、破水した。
( °д°)

とぼそっというと
隣であちきが食べれなかった朝ごはんを食べてるカツオ氏が、

破水、破水した!!

と奥にいる助産師さんに叫ぶ。

連携プレーですな。笑

助産師さん駆け付け、チェック!
7時54分破水!!と叫ぶ。
破水するとお産進むからいいよ!
と励まされる。

しかし、しかし。
破水してからの陣痛が痛い。痛い。
腹痛というか、腰回りの骨がへし折られるんじゃないかって痛み。

ヘルプミー(;´Д`)ノ

やっと先生来てくれ、
再び子宮口チェック。

9㎝くらい開いてるとのこと。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

あと1㎝!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


すると凄まじい、いきみたい感に襲われる。

いきみたい。いきみたい。
ヽ(;´Д`)ノ

と助産師さんに訴えると、

もう?
じゃあ、分娩台で準備する?

する。する。

じゃー待ってて、準備してくるから!!

と10分ほど待つ。

股からとんでもなく重い何かが
外に出ようとするんだけど、
出さないように踏ん張らなきゃいけない感覚。

ふがふがヽ(;´Д`)ノ


やっと助産師さん来てくれて

いざ、闘いの地、分娩台へゴー!

負けなくってよ!
エイエイオー!!
ヘ(゚∀゚*)ノ

その2に続く。