わたしのブログを開いてくださり

ありがとうございます!

 

はじめましての方は

こちらもお読みいただけるとうれしいです。

↓↓↓

 

 

10月15日(日)東京・神田

元不登校児の高校生と

ベストセラー書籍編集者による

コラボ講演会を開催!

『僕たちは言葉を味方にして生きる』

言語化力に長けたふたりの

トークを聞けば、

あなたの言葉が溢れ出す🎶

 

↓お申し込みや講演会の詳細はこちらになります↓

 

 

はあ、またやってしまった・・・。

 

昨日、インスタグラムの投稿を↑こんなテーマで

行いました。そして、

「今日から講演会当日まで毎日投稿します!」

宣言をしてしまったのです。

 

はあ、わたしの口よ、

なんてことを・・・。

 

こうやって自分に喝を入れて

がんばることはすばらしいし

わたし自身、とってもとっても

憧れています。

 

実際にそうしたくて

わたしの口は宣言する道を

選ぶのだと思います。

 

がーーーしかし。

 

わたしはそんな宣言を

いとも簡単に破ってしまうタイプなのです涙。

 

宣言しているときはめちゃ本気。

本当に本当にやろうと思っているのです。

 

でも、強く宣言したときほど

それが守れなくなるという。。

 

「やらなきゃ、やらなきゃ」

「言ったのだから、約束は守らなきゃ」

「やらなきゃ、やらなきゃ」

「言ったのだから、約束は守らなきゃ」

「やらなきゃ、やらなきゃ」

「言ったのだから、約束は守らなきゃ」

「やらなきゃ、やらなきゃ」

「言ったのだから、約束は守らなきゃ」

 

この呪文を唱え続けていると

破ってしまう

のです!!!!!

はー、なんという性格よ

 

これ、どうしてそうなってしまうのか。

ちょっと原因はわからないんだけど

とにかく追い込まれるから

逃げたくなるのだとは思います。

 

あとは、完璧にやろうとするから。

 

☑️○○であるべきと考えがちな人

 

コレダ!!!!!

 

10月15日の講演会で

はやとくん×キッシーさんのお話しから

ご参加くださるみなさまのお話しから

いろいろ気づきを得て

負のパターンからの抜け出しを

果たそうと思います。

 

そして、有言実行を

軽やかに楽しんでいくことを許可します。笑

 

 

100名のうねりを体感したい。

ここを目標に掲げています。

 

じゃあ、どんな方にお越しいただきたいかな?

スタッフの増子陸華(りっか)さんが

Facebookで素敵な投稿をしてくれたので

シェアさせてください。

 

<りっかさんの投稿より一部抜粋>

✨こんな方に来てほしい✨

✅周りの目を気にして生きてきた人

✅すぐにジャッジしてしまう人

✅誰かと比較してしまう人

✅誰かの言葉に傷ついたことのある人

✅本音を言わずに成長した大人

✅感情を閉じ込めてずっと我慢してきた人

 

自分が言いたいことを言えてない、

ってことは

 

・自分の本音を聞いてあげていない

 ➡自己対話できていない、自分を大事にしていない

 

・人に合わせて我慢ばかりしている

 ➡自己犠牲

 

・自分の意見が否定されたくないから言わない

 ➡否定されると、自分はダメな人間だと思い込み、自信を無くす

みんな同じ思いを抱えていたりするんだよね。

 

だから、安心安全な場所🍀でみんなで

シェアしあって、言いたいことを 

言ってもいいんだよ✨ってこと

再認識して、たくさんの気付きを

持って帰ってほしい💖

素敵な時間になること間違いなし!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・自分の本音を聞いてあげていない

 ➡自己対話できていない、自分を大事にしていない

 

・人に合わせて我慢ばかりしている

 ➡自己犠牲

 

・自分の意見が否定されたくないから言わない

 ➡否定されると、自分はダメな人間だと思い込み、自信を無くす

みんな同じ思いを抱えていたりするんだよね。

 

もう、本当に

このパターンが多発していると思う。

 

もったいないよね。

本当に。もったいない。

 

みんなで抜け出そう!

 

ほかにもこんな方々が

お越しいただけるといいなを

スタッフで出したので

チェックしてみて欲しいです。

↓↓↓

 

☑️不登校や引きこもりで現在悩んでいる人

☑️不登校や引きこもりをしている友人や親族がいる人

☑️学校には行けているけれど、学校がつまんない人

☑️小・中・高校生の子どもの気持ちがわからなくて不安な人

☑️子育てへのプレッシャーを感じている人

☑️教師や塾講師など教育関係の人

☑️本音を言えずに成長してきた大人

☑️周りの目を気にして生きてきた人

☑️正論にしばられて苦しくなってしまう人

☑️○○であるべきと考えがちな人

☑️いろいろと諦めモードで無感情な人

☑️人から言われた言葉で深く傷ついた経験のある人←これ多数出てます

☑️人と比べて辛くなってしまう人

☑️母親の言いなりになって生きてきた人

☑️言葉で人を傷つけたことのある人

☑️感情的にならずにきちんと言葉で伝えたい人

☑️伝えることを諦めてしまう人

☑️子どものお手本になりたい人

 

このあたりが上がっています。

まだまだいろいろと出てきそうですが

いかがでしょうか?

 

☑️人から言われた言葉で

深く傷ついた経験のある人

☑️言葉で人を傷つけたことのある人

 

ここ、もしかしたら

キーポイントかもしれない。

 

意図せずに言葉で

傷つけあってしまうと

本音を出したり言葉を使いこなしたり

するのが怖くなってしまう場合も

あるように思います。

 

ライター養成講座で学んでいたとき

編集者で講師の方が

よく話してくださいました。

 

「言葉は切り口が命。

鮮度よく使う切り口を

大切にしましょう。

あとは、ナイフよりも怖いもの

であることも忘れずに。

そして、どんな高価なもの

よりも人を喜ばせるもので

あることを楽しんで

いきましょう!」

 

このメッセージを受け取ってから

わたしは言葉の魅力に引き込まれました。

 

だから本を読んでたくさんの

表現に触れたいし

自分の中の言葉の森をどんどん

育てていきたいです。

 

わたしの大好きな友人で

絵本セラピストのみかちゃんも

今回の講演会について

ブログで紹介してくれています。

↓↓↓

 

みかちゃん、

ありがとう❤️

 

何度でも書きますよ。

この講演会はスケジュールの

合う方ならば、どなたでも

お越しいただきたいのです!!!!

 

キッシーさんのブログを見て

どんな場になるのかをイメージ

してみていただきたいです。

 

↓↓↓↓10月15日講演会について

キッシーさんのブログ↓↓↓↓

 

 

はやとくんはどうして

学校へいけなくなったのか。

そのとき、どんな違和感が生じ

その違和感はどう解消

されていったのか。

 

 

はやとくんは自分の考えを言葉に乗せて

話すことが得意です。

 

そこに書籍編集者でインタビューが得意、

かつ思いを言語化する能力に長けた

キッシーさんが話を引き出す

質問をしてくれるのです。

 

「なるほど、

そういう感情で

学校へ行きたくなく

なったのね!」

 

そうだったのか!

そんな考えもあったのか!

 

ここに触れることで

あなたの中の本音に響くものが

あるはずです。

 

わたしは僕はどうだろうか?

自分に問いかけたくなるはずです。

 

とにかく会場を笑わせることを

第一目標に掲げているといっても

過言ではないキッシーさんなので、

必ず、なんらかの形で

笑いをとってくるんです。

 

同じ空間で一同に

笑ったときの場の高揚感

 

ぜひ、みなさんで味わいたい。

 

はやとくんがどんな思いを持っていたのかに

耳を傾け、少年の純粋な思いに刺激を受け、

自分の中の純粋な思いに耳をすませ、

 

できたら会場で隣席に座った

方と気持ちをシェアしてみる。

 

そして、相手の思いを受け止め

自分の思いを受け止めてもらう。

 

「ありがとう」という思いと言葉を

お互いに送り合う。

 

そして、

 

みんなで笑う。

 

 

会場に集う全員で心の底から笑ったあとに

100人で集合写真を撮りたい。

 

もちろん、涙や悲しみも一緒に共有し

共感という交流でお互いにその感情の

解放を祝いたい。

 

そして、

 

大丈夫だよ。

あなたはあなたで

いることが

すばらしいよって

100人がお互いに

言い合えたら素敵❤️

 

 

 

講演会は参加している最中だけではなく、

終わったあとの余韻から得られる

変化も醍醐味と言えます。

 

千葉の講演会を運営したスタッフは

当日の写真や動画を共有して

あの幸福感を一緒に楽しんでいます。

 

今回の講演会では、

 

はやとくんとキッシーさんの言葉

スタッフが準備をして作り出した

あったかい場。

ご来場くださるみなさまと一緒に

体感するミラクル。

 

たくさん、たくさん起こります。

それは参加したみなさまで

作り上げるものです。

 

ぜひ、仲間に入って

体感いただきたいです。

 

もちろん、無理に自己開示をする

必要はありません。

 

ただそこにいるだけでも

得られるものや

気づきはあるものです。

 

席を外すのも、途中退出、

途中入場もぜんぶOK!

 

心地よい形でご参加いただければ

いいし、そうできるように

配慮していきます。

 

ぜひ、遊びにきてください。

 

 

10月15日(日)の講演会のお申し込みは

STORSでも受け付けております。

こちらはクレジット決済も可能です。

↓↓↓

 

 

【今井みゆきのインスタアカウント】

毎週月曜日と水曜日に

インスタライブをしています

アーカイブも残していますので

ぜひ、ご視聴ください。

 

 

 

 

【今井みゆきの講座】

「あなたらしいライティング術」
受講生を募集しています。
 
こちら、1ヶ月くらいのスパンで
やっていますが個人差があるので、
数ヶ月かけて課題をやる方も
少なくありません。
 
あなたがあなたらしい言葉で
発信を楽しめるように
サポートしています。
 
どんな効果が期待できるのか、
どうやって進めていくのかなど
疑問や不安がある場合は
お気軽にわたしの公式ラインより
ご連絡ください。
 
 
毎週金曜10時
公式ラインからわたしのおすすめ本と
本の中からお気に入り文章を
ピックアップしてご紹介しています。
 

『脳ちゃんとタマ子』(サンマーク出版)

絶賛発売中です🍎

LINEスタンプも可愛いくてGET🍎♥️

毎週木曜21時に

編集を担当された

岸田 健児 さんと

インスタライブをされてます。

↓インスタアカウント↓

@ringo_takenaka

 

講演会をやったり
好きな作家さんやクリエイターを
追いかけたり
本を読んだり
文章を書いたり。
 
そんな日常を楽しんでいるわたしは
自分らしい幸せの道を歩んでいるなあと
感じています。
 
そんなわたしとお友達に
なってくださる方を
募集中です。
 
よかったら公式ラインに
ご登録ください☺️♡
 

↓今井みゆきの公式ライン

友だち追加