風邪の症状を抑えるのに効果のある食べ物あれこれ その5 悩み解決の一助に | 悩み 解決 笑い 食事 健康回復

悩み 解決 笑い 食事 健康回復

心の悩みや体の悩みを早くすっきりさせましょう。笑いと食生活の改善は健康回復や病気予防に効果があるんです。


体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は風邪の症状を抑えるのに効果のある食べ物を集めてみました。

風邪の症状を抑えるのに効果のある食べ物あれこれ その5

カリフラワー
カリフラワーは、ビタミンCが多いのが特長です。
抵抗力をつけ、カゼの予防に有効です。
ビタミンCは、コラーゲンの形成に関与して、
細胞を丈夫にすることから、肌を美しくしてくれます。
食物繊維も豊富ですから、便秘にも有効です。
また、腸内に溜まった老廃物を排出してくれますから、
大腸ガンにならないための健康維持に役立ちます。

カリフラワーは食物繊維がありますから、
レタスと一緒に煎じたものを飲むと、整腸効果が期待できます。
れんこんとカリフラワーのすりおろしたものを
ふきんなどで包んで搾り、ハチミツを加えると、
カゼに効果的です。

新鮮なものであれば、サラダなどの生食もできます。
食べ方は、茹でて、グラタン、シチュー、
フリッターなどにします。

茹でるときのポイントは水1リットルに対して、
塩大さじ1杯を入れ、カリフラワーにふきんをかぶせて、
まるごと茹で上げます。急ぐ時は、小分けします。
この時、レモンスライスや酢など、酸系のものを加えると、
アクによる変色を防ぐことができ、きれいに茹で上がります。

小技として、小麦粉を少し加えて茹でると、
時間が短縮できてビタミンCの損失を少なくすることができ、
白く茹で上がる効果もあります。

つぼみの色が白くて、こんもりとかたくしまっているもの、
茎が短く、どっしりと重みのあるものがいいです。
茎の切り口に、すが入ったものや乾いているものは避けましょう。



東日本大震災から2年が過ぎました。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。



$心や体、あらゆる悩みを解決し隊 雨麻呂のレビュー収集ブログ   $心や体、あらゆる悩みを解決し隊 雨麻呂のレビュー収集ブログ
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。このサイトは携帯からも見ることができます。
人気ブログランキングへ




ブログパーツ