咳を抑えるのに効果のある食べ物あれこれ その3 悩みも解決 | 悩み 解決 笑い 食事 健康回復

悩み 解決 笑い 食事 健康回復

心の悩みや体の悩みを早くすっきりさせましょう。笑いと食生活の改善は健康回復や病気予防に効果があるんです。


体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は咳を抑えるのに効果のある食べ物を集めてみました。

咳を抑えるのに効果のある食べ物あれこれ その3

豚肉
ビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。
豚肉のビタミンB1豚肉は、
糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、
疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。
豚肉は、疲労回復効果が高い食品と言えますが、
食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、
体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまいます。

これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取します。
クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わります。
肉類に、レモンやスダチが合うのは、こういうことだったんですね。
その他、豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいます。

もも肉100gに含まれるたんぱく質を他の食品換算しますと、
卵なら2個、ご飯なら茶碗6杯、牛乳では700mg相当になるそうです。

豚のばら肉は、脂肪が多いためにどうしても敬遠してしまいます。
しかし、一度ゆでてから、脂を落として調理すれば、
それほど心配するほどの量ではないことが分かっているそうです。

豚肉は、かならず加熱して調理せよ、とよく昔から言われています。
これは、寄生虫がいることが多いからなんですね。
脂肪が多い部位は、豚肉特に酸化しやすいです。
調理は手早く、調理後も時間をおかないようにします。
にんにく、にら、たまねぎなどと組み合わせますと、
これらの食品に含まれるアリシンによって、
ビタミンB1の吸収が5倍ほどに高まります。
なお、ビタミンB1は水溶性ですので、
煮物にするよりは炒め物に向いていると言えます。

豚肉は、7つの部位豚肉があります。
肩、肩ロース、ヒレ、バラ、モモ、そとモモ、ロース。
調理にあった部位を選んでください。
いずれの部位も、淡いピンク色をしているもの、
ツヤと弾力があるものを選ぶとよいでしょう。



東日本大震災から2年が過ぎました。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。



$心や体、あらゆる悩みを解決し隊 雨麻呂のレビュー収集ブログ   $心や体、あらゆる悩みを解決し隊 雨麻呂のレビュー収集ブログ
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。このサイトは携帯からも見ることができます。
人気ブログランキングへ




ブログパーツ