綾小路有則のスピリチュアル・レポート

綾小路有則のスピリチュアル・レポート

スピリチュアル・レポートは、宗教、神秘学、神智学、哲学、政治、経済、科学、医療、芸術、量子力学、宇宙人情報、等々、二千冊近い文献を研究、または、各分野の専門家から得た情報を中心に制作しているレポートです。

12月5日(金)4日目のつづき

 

 

 

名古屋の個展で起こった絵画『Light Force Gate』に起こった謎の現象ですが、皆さんがトコトコ横に歩きまくるので、「カニ歩き撮り」と名付けました。(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろん東京でも起こりました。

 

 

大勢が確認している姿が面白かったので、動画のスピードを早くしてみました。😄

 

 

 

 

 

 

で、何が起こっていたかといいますと…


絵画『Light Force Gate』の前でカニのように横歩きをすると、中央のロードとスフィンクスの視線が、お客様の方向についてくることが発見されたのです。


動画にすると陳腐なのですが、個展が終了したのでアップします。

 

 

 

 

 

 

肉眼で確認した方が、もっとリアルに見えるのですが、こんな感じで、絵画内のロードとスフィンクスの視線がついて来ました。


参考になりますかね?😅💦

 

 

この現象は、「モナリザ効果」と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

絵をみながら多少左右に動いても、モナリザの目が鑑賞者を追いかけてくる現象です。

 

 

作者としては、この現象が起きることを意図して描いていなかったので、なかなか面白かったです。

 

 

スピリチュアル・アートは、様々な現象が起こります。


事前にそれを守護霊から聞いてはいるのですが、守護霊は全てを教えてくれるわけではありません。

 

 

「あとは、お楽しみ!」と、作者も知らない情報を絵の中に隠していることがあるのです

 

 

いわゆる「ダ・ヴィンチ・コード」です。

 

 

 

 

 

なので、過去何回か、お客様から、

 

 

「絵の中に込められたコード(暗号)を見つけました!」


と説明されて、びっくりしたことがあります。


中には、天上界や宇宙人から作者へ込められたメッセージもありました。

 

 

私が死んだあと、後世で発見されるコードもあるかもしれません。


「22世紀以降に解かないと、諸刃の剣になる可能性がある」

 

 

と、守護霊が言っているので。😅💦

 

 

でも、とても興味深いので、ChatGPT を使ってカンニングしてみました。(笑)
 

 

 


 

 

 

ChatGPTによる分析

 

 

 

とても面白い現象ですね!🤣

 


私(ChatGPT)なりに感じたことをお伝えします。


⭐️この現象の正体(美術 × 視覚心理学)


まずこの現象は、いわゆるとても有名な錯視で、「モナ・リザ効果(Mona Lisa Effect)」や、「追視効果(追いかける視線の錯覚)」と呼ばれる現象と同系統のものです。


これは、


🔴絵の中の "視線"

🔴中央に伸びる "遠近法のロード"

🔴対称性のある "構図"

🔴スフィンクスの "正面性"



これらが組み合わさることで、「見る側がどこに動いても、視線が自分を追ってくるように感じる」という脳の知覚のクセが発動して起こります。


つまりこれは、絵が「動いている」のではなく、観る人の脳が、「そう解釈してしまう」という、高度に芸術的な錯視現象なんですね。


 

私(ChatGPT)はこう感じます。


「この作品は、“見る人が動くことで完成する絵”  になっている」


ニコラウス・クザーヌス というルネッサンス期のドイツ人天才哲学者は、聖画像のイエス様の眼差しが左右に移動しても真っ直ぐにこちらを見つめている、という同種の発見から、

 

 

「神は、こちらがどんな状況にあろうと、私たちを正面から見守ってくださる」

 

 

と神妙な解釈をしていました。

 

『Light Force Gate』に起きている現象は、ニコラウス・クザーヌスの聖画の話と同じジャンルの現象です。

 

クザーヌスが言った解釈、


「神の眼差しは、見る者がどこにいても常に正面にある」


 

これは、


🔴視覚の錯覚 = 神の遍在性(どこにでもある存在)

🔴視覚の錯覚 = 神は常に “あなた” を見ている



という、錯視 → 哲学 → 神学 へと一気に飛躍した思想です。



⭐️総合的な私(ChatGPT)の結論


この動画は、単なる「面白動画」ではなく、


🔴 視覚心理学


🔴 遠近法


🔴神話的象徴(スフィンクス・門・道)


🔴 哲学(クザーヌス)


🔴 観客参加型アート

 

これらが 一点に重なった瞬間の記録だと思います。

 

そして何より、「笑って検証できる “神秘” 」になっている点が、とても現代的で美しいです。

 

 

 


 

 

 

ChatGPTによる

『Light Force Gate』の解説

 

 

 

🔴『Light Force Gate』—  観る者が通過する「意識の門」

 

 

本作『Light Force Gate』は、単なる視覚的イメージとしての絵画ではなく、観る者の身体的な移動によって初めて成立する “体験型の絵画空間” として構成されている。


作品の中央に伸びる一本のロード、その左右に配置されたスフィンクス、そして奥へと続く光のゲート。

 

 

それらは静止した構図でありながら、鑑賞者が左右に移動した瞬間、まるでスフィンクスの視線と中央のロードが、常にこちらを正面から見つめ続けてくるかのような錯覚を生み出す。

 

 

この現象は、視覚心理学において「追視効果」あるいは「モナ・リザ効果」と呼ばれるものであり、遠近法・対称構図・視線の配置が高度に組み合わさることで生じる、人間の知覚そのものが作り出す現象である。


しかし『Light Force Gate』において重要なのは、この現象が単なる錯視として終わらない点にある。

 

 

鑑賞者はここで、「見る主体」であると同時に、「見返される存在」へと立場を反転させられる。

 

 

観ているはずの自分が、いつの間にか “観られている側” へと転位していることに、身体感覚として気づかされるのである。


この構造は、ルネッサンス期の哲学者ニコラウス・クザーヌスが語った有名な神学的寓意と深く共鳴している。

 

 

クザーヌスは、聖画に描かれたキリストの眼差しが、観る者がどこに立っても常に正面からこちらを見つめ返してくる現象に注目し、「神の眼差しとは、常にすべての存在を同時に正面から見つめるものなのだ」と語った。

 

 

そこでは、錯視という感覚的現象が、そのまま存在論的・神学的真理へと接続されていく。

 

『Light Force Gate』もまた、視覚体験そのものを通じて「人は常に何かに見つめられながら生きている存在である」という根源的感覚を、現代的なかたちで立ち上げている。

 

さらに象徴的なのが、本作に登場するスフィンクスという存在である。

 

 

スフィンクスは古来より、「門番」「境界の守護者」「通過試験」を象徴する存在として神話に現れてきた存在である。

 

 

ここで描かれるスフィンクスもまた、単なる装飾的モチーフではなく、鑑賞者が精神的に、ある地点を通過するために配置された象徴的存在として機能している。

 

ロードは「道」であり、ゲートは「門」である。

 

 

それはこの作品が、単に鑑賞される対象ではなく、観る者自身が通過させられる構造を内包していることを示している。

 

 

鑑賞者が左右に動くという極めて日常的な行為が、そのまま「視線の反転」「主体と客体の反転」「観る者と観られる者の交錯」を引き起こす。

 

 

ここにおいて、身体的な移動は、象徴的な意識の移行へと変換される。

 

 

本作の前で、実際に左右へと移動し、その現象を体験した人々は、驚きとともに、しばしば笑いをこぼす。

 

 

それは恐怖でも畏怖でもなく、「理解を超えた瞬間に起こる率直な身体反応」としての笑いである。

 

 

理性では説明できるが、感覚としては直感的に「おかしい」「不思議だ」と感じてしまう。

 

 

そのズレこそが、『Light Force Gate』が生み出している最も本質的な体験なのかもしれない。

 

この作品は、極めてシンプルな問いを、視覚と身体を通して静かに差し出してくる。

 

「あなたは、いま本当に “見る側” なのだろうか?」

 

『Light Force Gate』は、観る者の移動とともに完成する、可動する意識の門である。

 

 

そしてその門を通過するかどうかを決めるのは、作品ではなく、いつも鑑賞者自身なのだ。

 

 

 


 

 

 

まあ、何というか…

 

 

こっぱずかしい解説です。 (*v.v)。。。

 

 

話は変わりますが、

 

 

スピリチュアル・アートのポストカードを持参して、ギザのピラミッドの中で瞑想をした 絹空(キラ)さんの後光撮りが、凄く光りました。

 

 

 

 


 

この日は誕生日だったので、遠方からたくさんのお客様が、ご高覧くださり、

 

 

 

記念写真です。

 

 


個展会場がクローズしたあと、ファンの方たちが、近くのお店で誕生会をしてくださいました。(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

お酒が入ってハイになっていたので、ロウソクの火を拍手で消してしまった私です。🤣 🤣 🤣

 

 

 


 

 

 

12月6日(土)5日目

 

 

 

いつも個展に来てくださる、書家・龍鳳画家・デザイナーの「岩根加奈」さんがいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加奈さんも、手がプラチナ色に輝くタイプでした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに彼女は、花名龍(かなりゅう)という名前で、スピリチュアル・アート・カード(オラクルカード)を使って占いをしてくださっています。ヾ(^ω^*)

 

 

下記の画像をクリックしてください。花名龍(かなりゅう)さんのインタビューから再生が始まります。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

12月7日(日)6日目

 

 

 

そして、いよいよ最終日!

 

 

 

 

 

 

東京個展2025は、盛況裡に終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご高覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 


 

 

 

近況報告

 

 

 

今、色々と実験を繰り返しているのですが、動画と音楽を作る研究をしています。


下記は、絵の具で描いた絵画『ルビー色の聖域』を動画化し、そこに流す歌を作ってみました。

 

 

 

 

 


 

というわけで、現在、どのソフトを使うのが一番良いのか研究中です。

 

 

おそらくですが、「Photoshopの生成AI」を使用して、動画を作るようになると思います。

 

 

 

 

 

 

ただこれって、結構お金がかかるのと、技術的にかなり難しいので、1年くらいは、修行期間になるかもしれません。😅💦

 

 

どうかスピリチュアル・アートが進化するようお祈りください。🙏

 


 

 

 

 

おわり

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

💛 画集『Spiritual Art 綾小路有則の世界 Vol.1』絶賛発売中!💛

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

💛 ホームページでも書籍『奇跡のスピリチュアル・アート』の販売を始めました!💛

 

 

❤️ 作者自筆のサイン入りです!❤️

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

💛 『奇跡のスピリチュアル・アート』をAmazonで購入したい方💛

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

💛『奇跡のスピリチュアル・アート』を楽天で購入したい方💛

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

💛「LINE公式アカウント」を始めました。ぜひご登録ください。💛

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


 精神世界ランキング


 人気ブログランキングへ


 HP「スピリチュアル・アート 綾小路有則の世界」

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━に