こんにちは。
助産師 小田木佐織先生は、
わたしの数少ないお友達でもあり尊敬する方です。
病院や普通のマタニティヨガインストラクター養成コースでは
絶対教えてくれない、妊娠中の過ごし方から、
産後、赤ちゃんの抱き方まで学びました。
とにかく、普通と同じじゃつまらないよね!
赤ちゃんの気持ちになって、このコースを作ってみようよ!
小田木先生と、そんな気持ちで、情熱込めてつくりました。
終えてみて心底思ったのは、
一般のマタニティヨガは、いかに先生側、
スタジオ側のリスクにならないように
考えられているかということ。
妊婦さんの身体を預かるのは責任重大です。
だからこそ、やってはいけないポーズがたくさんあり、
安定期になる前の妊婦さん受け入れをしていないスタジオが殆どです。
でも、妊娠中だからといって、これをしてはいけない。
というのは本当はなくて、妊婦さんが自分自身で心地良い、
心地悪いを感じることができる力を育ててあげるサポートをするのが、
本当の意味でセラピストに必要な仕事だと思います。
ayanohaの役割です♪
ということで、有言実行!
一番辛い、悪阻で不安定な時期も、
ayanohaでは妊婦さんを受け入れます。
16週以前でも、ぜひいらしてください。
リスクはこちらから、もらっていこう〜笑。
そして、めっちゃ楽しく素晴らしいこちらの養成コース
9月募集が始まりました⬇︎
〜3日間集中コース・ヨガと整体をベースにした安産のためのボディーワーク〜
9月21日(土)22日(日)23日(月)
助産師 小田木沙織先生とayanoha代表 大城綾 考案のマタニティケア

妊娠中の女性をケアしたい、セラピストやヨガインストラクターの方、
またセルフケアとしてご自身の生活に取り入れたい方のためのスクールです。
東京都内の病院で10年勤務、産科・循環器科・CCU・その後、
カナダへ遊学し、浜松へ戻りピュアレディースクリニックに8年勤務後、
「陽だまり助産院」を開業された助産師・小田木佐織先生。
医療現場での豊富な経験と、赤ちゃんの気持ちになって考える
自然の摂理を大切にした佐織先生独自のケアは、
多くの妊婦さんから定評があります。
大切にしたいことー陽だまり助産院
「幸せなお産のために生活の中で大切にしたいこと」
病院では教えてくれない、それでいて痒いところに手が届くような、
当たり前だけど忘れがちな妊娠期〜産後までの「生きる基本」を、
医学の観点からしっかりと学んでいきます。
「一万人にひとりの素晴らしいお産です。」と
自然出産で有名な松が丘助産院の院長先生から太鼓判をいただき、
助産師学校で講話させていただいた経験をもつayaonoha代表大城 綾。
実体験に基づくマタニティボディーワーク(ヨガ)は、
安全・安心でありながら、心と体を整えます。
東京都内・浜松にてマタニティヨガ・妊婦さんのための整体など
10年以上の実績から、妊婦さんがホッとリラックスする指導法を習得します。
<1回目>
小田木佐織先生
・マタニティヨガされる方への心構え
・妊娠の仕組み(月経)妊娠初期 中期に起こりやすいトラブル
・母体の変化と母子手帳の見方
大城 綾
・全ての女性が幸せであるために大切にしたいこと
・マタニティのためのボディーワーク(ヨガ・体位法)
・妊娠期に適切なポーズと禁忌のポーズ

<2回目>
小田木佐織先生
・クラスの進め方
・安産やトラブル回避のための体操
・妊娠後期〜分娩に向けて
大城 綾
・マタニティのためのボディーワーク(ヨガ・体位法)
・分娩時の楽な力の抜き方・呼吸・発声
・セルフケアとしての呼吸法と瞑想

<3回目>
小田木佐織先生
・産後の体
・産後の過ごし方と体のケア方法
・抱っことおっぱいのお話
大城 綾
・トラブル・症状別ポーズ
・シークエンスの組み方
「日程」
9月21日(土)22日(日)23日(月)
13時〜17時
<料金>
63000円
*修了書が発行されます。


<定員>
7名様迄の少人数
<受講資格>
・お仕事としてメニューにプラスしたい方
・ayanohaSCHOOL認定資格者
・他スタジオでのヨガインストラクター資格取得者及びセラピストの方
(ayanohaSCHOOL卒業生でなくても大丈夫です。)
・ご自身のセルフケアとして生かしたい方
・女性の心の体について学びたい方
<ご参加方法・場所>
ayanoha本店スタジオ
<遠方の方へ>
・オンライン ネットで参加できます。
(料金は同じ料金となります。)
・ayanoha本店スタジオに宿泊できます。

<講師のご紹介>
助産師・小田木 佐織先生

トコカイロケア師1級
トコベルトアドバイザー
mayu aromatherapy school
認定アロマインストラクター
クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)
浜松で学生生活を過ごし、虎ノ門病院で10年勤務 産科・循環器科・CCU・その後1年半カナダへ遊学し浜松へ戻り、ピュアレディースクリニックに8年勤務後「陽だまり助産院」を開業しました。
楽しかった東京での生活へのふんぎりをつけるために30才過ぎでワーキングホリディでカナダへ。
病院での仕事がら不規則な生活・食事をしていたため、カナダでの自然と調和しながらの生活は、心地良く、体内のリズムが整い、季節のもの・土地のものを食するようになり、体も元気になり心も満たされてきました。
カナダでの経験が生活や食に対する考えを、変えるきっかけとなりました。
浜松に戻り以前から興味のあった香りの勉強を始めています。
今では生活の中になくてはならないものです。
香りを聞くことで呼吸が深くなり、自然と力が抜けrelax できます。
今後は香りを使ったケアも行います。
お産をだいぶ離れていたので学びを深めたいと、8年前から骨盤の勉強をしています。
ピュアレディースクリニックで、骨盤教室を開催してきました。
骨盤を整えることで妊婦さんの体が変化を実感し、スムーズなお産につながり、それは胎内の赤ちゃんにも良い影響を与えていると確信しています。
骨盤の勉強は私のライフワークです。
自分が今まで学んできたことや経験してきたことを、多くの方に伝えていきたいと思っています。
ayanoha代表 大城 綾

2007年オーストラリアバイロンベイにてレイチェル・ズィンマンの元、全米ヨガアライアンス200時間取得後、渋谷鍼灸理学治療院にて体軸法整体トレーニングを修了、日本国内及び海外にてマタニティーヨガ、ボディートーク、ベビー&ママヨガ、様々なヨガの流派、瞑想法、野口整体、合気道、食養生など健康と心のケアに関する様々な分野を数千時間に及び学ぶ。
指導と施術人数は10年間で延べ1万人以上の経験を持つ。
実績と経験、確かな知識により医療従事者やセラピスト、インストラクター、ボディーワーカーからの信頼も篤く、ayanohaスクールを受講するために全国から人が訪れる。
整形外科医師や助産師など専門講師を招き、一般の方にわかりやすい形で数々の講座を主催。
雑誌「non-no」や「ヨガジャーナル」「saita」などの女性誌では監修を受け持ちラジオ番組では呼吸法やヨガ、体操などをレクチャーする。
2013年7月に、自分らしく生きる道へのきっかけ作りとなる仕事をしたいという想いから、株式会社AYARIを設立。築50年の民家をリノベーションした「ayanoha」をオープン。
2014年、浜松信用金庫が主催する「はましんチャレンジゲート」では最優秀賞を授賞。
話題となり、日経新聞、静岡新聞、中日新聞、ラジオなど数々のメディアなどでも起業家として取り上げられ浜松市や銀行が取り組む起業家育成事業や新規事業立ち上げの専属講師を務める。
セラピストやインストラクターといった活動範囲を超え、広い視野を持ち、明るく幸せな社会を目指して小学校や中学校で講演活動や、教育、幸せな生き方・働き方の提案など様々なプロジェクトに取り組む。
ayanoha CAREという整体とヨガを融合させたボディーワークと施術では、的確なカウンセリング、身体の癖と溜め込んだ感情を体の緊張から読み解く特殊技術により、ヘルニア、重度の肩こり、ストレートネック、ウツ、腰痛、圧迫骨折、生理痛、不妊、自律神経失調症など、多くの方が不調を克服。
クライアントには、子育て中の女性からアスリート、医療従事者、経営者、ヨガインストラクターやセラピストなど幅広い層を持つ。
誰もが持つ生きる力を引き出すことを最優先したその場限りではない独自の手法は定評があり、口コミで全国に広がり県外からも多くの方がayanohaへ訪れる。
地球と環境に優しく見た目の美しさにもこだわった商品を開発したいという想いから、ayanohaのオリジナル商品、布ナプキンやオリジナルアロマなどもプロデュース。
「心と体を整えて、それぞれの才能や資質を生かすことで調和のとれた世の中にしたい」ayanohaの母体である株式会社AYARIのミッションのために、ライフスタイル全般をサポートするための精力的な活動を続けている。
それでは、皆さん、今日も良い1日を〜♪
こちらをポチッと押していただけますと
更新の励みになります!↓
全国に2店舗・東京都内で活動中!ayanohaの詳しい情報はこちら⬇︎
ヨガ講師が飽和状態の今、ayanoha認定講師は全国で活躍しています。
社会から求められるayanoha独自のメソッド!
企業や病院でも通用する知識・技術・人格を身につけることができる地に足のついたスクールです⬇︎
<ゆるめて楽に生きる>ayanohaメソッド・無料配信中!
ayanoha代表 大城綾の「日々の我慢にさらば♡人に合わせない生き方 #これもオレだから」
■大城綾のinstagram ayanoha本店instagram