ども、おからです!!

今回はシャキイズムのMV中の登場人物の人間関係についての考察です!!


MV中に出てくる確実な人間関係は少なく、ほぼ二次創作になってしまうので、まずはMV中に出てくる公式の設定から紹介、考察します。

恋愛のペアに関するものは前回考察してるので、軽く行きます。

【目次】

① 生駒・星野の恋愛関係
② 白石・松村の恋愛関係
③ 生田・秋元の恋愛関係
④「生駒サイド」の関係
⑤ 「生駒サイド」とその周辺の関係
⑥風紀委員の関係
⑦ 桜井と周りの関係



 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

① 生駒・星野の恋愛関係

このMVの主人公とヒロインの関係です。
ストーリーを通してどんどん仲良くなっている。というか、星野の方が生駒のことを気になり始めていく。そして好きになる。という関係のようです。
掃除の時などでは言葉を交わしたくても交わせないような関係でした。ですが、お互いに言いたいことがあるようでした。
放課後にこっそり会って話していたりとだんだん会話を交わすようにはなっていっているようです。
まだカップルとまではいっていないようです。

そして、この二人の恋愛関係は風紀委員にはまだ知られていないようです。風紀委員と戦う理由は白石の仇をうつためです。決闘に勝った後、イチャイチャしてたのでバレたかも知れませんが。



② 白石・松村の恋愛関係

ストーリー上でもよく出てくる主要な2人ですが、既に付き合っている関係です。
ストーリー開始時点で、恋愛禁止の学校にもかかわらず公に付き合っているのはこの2人くらいなのではないかと思います。
そのせいで風紀委員からは、既に目をつけられていそうな2人です。



③ 生田・秋元の恋愛関係

MVには登場しませんが、既に付き合っている関係であることが設定されています。
風紀委員内の禁断の恋です。
秋元は風紀委員で唯一の女子です。恋愛禁止で取り締まる側にもかかわらず恋愛をしているので、生田から望んだことなのではないかと思います。もし、秋元からのアプローチがあったとすれば生田が怒ったり、風紀委員を辞めさせたりしそうですし。
どちらにしろ、生田がこの関係を許しているということは生田に「好き」という気持ちがあったからではないかと思います。



④「生駒サイド」の関係

「生駒サイド」とは、生駒と生田との決闘の前から生駒を見守ったり、裏で支えたりしたとされるメンバーで、男子は高山、深川、万理華。女子は寧々、井上の合わせて5人のグループのことです。
MV中にこの5人が固まって動いているというシーンは無いのですが、裏で一緒に行動していたりと普段からこの5人は一緒に居ると考察できます。

生駒と生田との決闘の場であるリングを作ったという5人ですが、結構大掛かりなリングなので下準備はもちろん、完成にもの凄く時間がかかったと思われます。
箒や机を男子の3人が運んできて組み立て、手鏡は女子2人がクラスの女子に協力してもらい集めたとか。




そして、バラバラにですが掃除のシーンできちんと掃除をしていたり、倒れた白石にすぐに駆け寄ったりと真面目で優しいグループなのが分かります。

この中でも深川・井上はペアなので、もしかしたらこの5人で動くにつれて恋愛感情を持ったのかも知れません。
また、それ以外にも男女のグループであるため、恋愛話の情報交換はしていそうです。
少なからず生駒の恋愛情報を全員握っている訳ですから。



⑤ 「生駒サイド」と周辺の関係

「生駒サイド」の5人は生駒の恋愛を知り、応援していることから、生駒とは仲が良いようです。
 「生駒サイド」も生駒も真面目なので気が合いそうです。 

そして、星野とも仲が良さそうです。特に女子の寧々、井上2人は、星野も真面目な設定ですし、生駒の情報を交換したりしてそうです。

掃除の場面でも、生駒と星野も掃除していますし、確実にこの2人と「生駒サイド」は仲が良さそうです。


白石と松村とも仲が良さそうです。
生駒と白石は親友設定なのでそこ繋がりで「生駒サイド」ともある程度仲が良さそうです。特に男子の3人中2人、高山、深川は白石と教室の席も近くです。深川は白石が風紀委員にやられた時も、生駒と共にいち早く近くに駆け寄って来ていたのが分かります。



ピンぼけしてますが、制服の上着を着ていることと髪型から深川だと分かります。
やられた時にすぐに駆け寄って来てくれるというのは、かなり仲が良い証拠なのではないでしょうか。

そして松村とも女子2人を中心に仲が良さそうです。松村も学級委員で真面目な設定です。
そして、同じく白石が風紀委員にやられたシーン。金網後ろ、女子側で何も出来ず俯いて泣いていた松村(真ん中)の傍に駆け寄り、慰めているのが髪型と制服より星野(右)と寧々(左)だと分かります。



後ろでぞろぞろ立っている女子がいる中、しゃがみこんで慰めるというも仲が良かった証拠だと思います。教室での座席も近いです。



⑥風紀委員の関係

風紀委員の中では生田・秋元の恋愛関係以外には公式の関係性はありません。

強いて言うなら橋本と生田の信頼関係です。
決闘でわざわざ橋本にだけ銃を持たせたのは信頼があるからだと思います。生田に銃弾が当たる可能性もある斜線だったので、かなりの信頼がなければ銃を持たせないと思います。また、生田の指示にしっかり従った訳ですから橋本も生田を支持しています。

服装では風紀を乱している西野、若月ですが、生田にはしっかり従っているのが分かります。
生田が決闘で敗れてリング外に飛ばされた時、瞬時に生田を支えています。


左側見切れが西野。真ん中に若月。右が秋元。
真ん中の前が飛ばされてきた生田。

風紀委員内では生田の信頼が厚そうです。
 ですが、恋愛という点では橋本、西野、若月の3人は生田を裏切ることになりそうです。

特に、何度も話に出しますが橋本は「生駒サイド」の寧々と繋がることになります。
そして西野、若月もクラスの女子とペアなので風紀委員はどんどん乱れていきます。
風紀委員副委員長で生田からの信頼も厚い橋本の裏切り行為や西野、若月の裏切りは風紀委員の存続の危機に関わるのではないでしょうか。



⑦ 桜井と周りの関係

最後に冒頭で急にかましてくる桜井と周りの関係についてです笑。
野球部キャプテンという設定しかありませんが星野のことを好きだったこと、そこから永島に乗り換えていることが分かります。ですが、生田と生駒の決闘で生駒のことをものすごく応援したりと、最終的には生駒・星野の恋愛関係を応援している良い奴です。


 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━



ここまでを相関図でまとめてみると



こうなります。
オレンジで結んでいるのが、ペアです。
そのほかの関係性は逐一書いてます。



これはMV中に登場する公式の関係のみで、そのほかの仲良しグループなどは全く分かりません。
なので、現時点では未分類とします。

女子や男子の仲良しグループ、いわゆるイツメン(いつものメンバー)の設定は必ずあると思います。ですが、なんとゆっても「乃木坂」なので、「なんだかんだ言ってみんなが仲が良い。」という設定だと思います。

そして上記以外のイツメン設定をどのようにしようと考えた時、

「制服から考察しよう!!」

と思ったのです。
私自身の高校の時、(そもそも私の学校では制服がなく自由だったのですが)「仲良しグループで着る制服が似ている」という傾向があったのです。

イツメンは毎日一緒にいることが多いため、季節の変わり目などでもだいたい同じタイミングで模様替えをしたり、オシャレをしたりすると思うんです。
特に女子はそうだと思います。仲のいい子がブレザーを脱ぎ始めたら、私もそろそろかなって思っていました。

その傾向をこのシャキイズムのクラスにも当てはめてみようと思ったのです!!
特に女子は合うのではないかと思います。

実際に、仲が良いと確定で設定されている「生駒サイド」の5人とその周辺の子の制服を見てみても、似たような制服の着方をしています。

なので、次回、メンバーが着ている制服を考察してみたいと思います!!


それでは!!