WEB内覧会〜キッチン編 その③ | 管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

日々のごはんと、住みよいお家にするためのアレコレを綴っています。
共働き夫婦の、家事ラクでエコな生活を目指して、イシンホームで絶賛家づくり中꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡

こんばんは!
見に来てくださり、ありがとうございますニコニコ





キッチン編の続きをば〜口笛




最後は背面収納、カップボードなどの紹介ですニコニコ




全体画像はこちら〜〜

{C51955B1-908C-4DEE-9DB8-0B4CFEB23FD4}


①作業スペースは広く、料理中の食材やお皿を置くスペースがとれること
②食器棚は開き戸タイプと引き出しとを合わせたい
③背面カウンターは欲しい。カウンター上はなるべく物を置かないようにしたい。
④ゴミ箱はストレスなく開けれるようにしたい
⑤カン、ビンなどのゴミ関係もキッチンで完結したい
⑥カウンターの所には、明かりとりのFIX窓
⑦大きいオーブンレンジに変えた際、コンセントをちゃんとさせる配置


という希望のもと、トクラスの背面収納のカタログを調べまくって図面を作り、『これできますか!?』と営業さんに渡して作ってもらいました。




ではまず、食器類の収納から〜

{BE3C0117-8496-4642-B1A2-449FBE40C885}

{8954D198-F9A1-471A-BBF9-C5C0405D5126}

{DBF2A315-9709-4180-AF20-62A25FB9C985}

食器棚の幅は600mmです。750にしようか悩んで、冷蔵庫用に余裕もたせて600にしたのですが、やっぱり750にすればよかったかな〜〜滝汗


そのうち、幅685くらいの両開き冷蔵庫に入れ替える予定なのですが、冷蔵庫を食器棚に寄せ、冷蔵庫と壁の間に、隙間収納を設置したいと思ってます。
やはり、冷蔵庫扉は全開できるようにしたいですからね!


食器類は、これから家族が増えた時に入るかなどうかな〜〜という気はするのですが、変えたい食器とかも色々あるので、徐々にお気に入り食器に入れ替えていこうかと。








隣の引き出しはというと。
1段目カトラリー
{31570AC5-E1DD-4F68-95AA-A5CACAE49961}

2段目タオル類と飲み物など
{3EB91B31-5217-4C07-8D4C-AA8589C2D3BB}

3段目ラップやゴミ袋と保存容器
{1E9B5D4C-C4EB-4690-87CF-8FB185529215}

最下段ペットボトル飲料やお酒、おやつなど。
{579669B8-0076-4C5A-9256-4E22F3AF8D25}



ここの幅は750です。やはり余裕がありますね!





隣に移り、家電収納とゴミ箱関係‥

炊飯器とコーヒーメーカー
{AC749DCF-5959-43CC-A4C2-1D6F6AF8BF6C}
妊娠してから、コーヒーメーカーが稼働してないのですが、また自由に飲めるようになったら活用したいな!


収納式ゴミ箱
{E19BBA1A-7556-4418-B820-29F47A192685}
収納式ゴミ箱は隠れて便利かもしれませんが、普段のゴミ処理には不向きですよね‥手を使わず開けれるタイプでないと!!
こちらは見た通り、月に1回のカンビン、不燃粗大用となっています。横のゴミ袋は、45リットルと20リットル用を入れます。






最後に、
普段のゴミは1番端に!
{4B6ABB1E-42B5-46CA-B3CD-BB507926AB4C}


ゴミ箱を全開にしても、ぶつかることはありません!
{0B610CF5-36C9-4E6E-973C-4A5EB686DC76}







上吊りの開き戸は‥
{BBC72C6B-56B3-4476-A482-B894F0211F7D}

とりあえず製菓の型やレシピ本、冷凍用のプラスチック容器などを入れていますが、また使い方を考えたいと思います。






キレイにしよう、便利にしようとは思ってるのですが、まだまだ雑然としたキッチンです笑い泣き
ちょっとずつ頑張るか〜〜!



最後に、新入りのシュガーパインちゃん@298円
{C12EBD21-E948-49D2-BCD3-D8D2CEDD2607}






こんな感じで、キッチンの内覧終わり〜〜!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたルンルンルンルン

次はダイニングかな〜〜。








黒猫しっぽではまた黒猫あたま