WEB内覧会〜キッチン編 その① | 管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

日々のごはんと、住みよいお家にするためのアレコレを綴っています。
共働き夫婦の、家事ラクでエコな生活を目指して、イシンホームで絶賛家づくり中꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡

こんにちは!
見に来てくださり、ありがとうございますニコニコ






夫氏が出張でほとんど家にいないので、毎晩のんびりと野球中継見ながら料理してます。いや、おっても野球見てるんやけど。

料理しながらテレビ見れるっていいですね〜〜今までキッチンとリビングの間に壁があったので、テレビの歓声が聞こえたら画面見に行く生活してた‥。今はほんと快適!!

ただ、料理の音もけっこうするしテレビと距離があるから、ドラマとか見るには専用のスピーカーか何かを用意せなあかんかなぁ〜と思っています。そっち方面疎いんだよなぁ‥チーン
詳しい人ぜひ教えてください。





さて、毎度色々放置してましたが、キッチンの内覧を始めたいと思います!おそ!!滝汗滝汗





我が家のキッチンは、
トクラス  スクエアタイプ-U
色は リファインドホワイト です。




全体像

{FB414600-BD8C-486F-AC12-DCD938336113}



スクエアタイプ-Uは、トクラスキッチンの中で少し上位クラスであるBerryの形のひとつですが、うちのキッチンは、引き出しなどは下位クラスBbと同じような形になっています。
イシンホーム仕様という感じでしょうか。




トクラスキッチンのいいところは、なんといっても人造大理石だな、と使っていて実感します!
真っ白な天板は、今の所シミがつくこともなく、拭くだけで白いのキープできます。
基本継ぎ目もないので、揚げ物などした時は、食器用洗剤をつけたスポンジでササ〜と天板を洗って、水拭きをすれば、掃除も楽!!
シンクはカフェベージュを選んだからか、こちらもシミは気になりません。

{5924C95B-A2C8-4956-B868-DA0A9C1E2AB7}

先日お宅にお邪魔した、某P社のキッチンを使っている友人は、『色移りが汚いから、シンクはステンレスにすればよかった〜〜!!』って言ってたので、トクラスは人造大理石に自信持ってる分、やっぱり違うんだな〜と思いました。
P社のキッチンも魅力的なんですよ、3つ並びコンロとかほんと羨ましい!!





この、スクエア-Uタイプを選んだ理由は、
LDKがあまり広くないので少しでも広々と見せたい
ということと、
料理をする時の作業スペースが広々している
ということの2つです。




広々〜〜については、最初の写真の通り。
立ち上げの壁があるより、ずっとスッキリします。





作業スペースは、ほんとに広い!!

{0978DF5F-4FF6-4AC3-AA3E-447190D7BAB2}



{138E8FEC-DC2F-44A3-A30A-6CFD8B02B83F}




奥行き90センチ
{73552BF7-AE6E-4F14-9DBB-9EB030A4E3FB}




幅80センチ程です。
{18B1F408-0459-4194-AEF8-20F80D56F84B}


愛用してる、大きな木のまな板をおいても、十分に余裕があります。フラットなので、食材を広げるのも楽!!あー料理楽しい!!

調味料とかをキッチン上に置かないようにする人なら、フラットキッチンほんとに便利だと思います!!





イシンホームでは、食洗機が標準

{81F4FAAE-1440-4434-B788-3C9A62C9CE54}


コンロは2口+ラジエーターヒーター、もしくは3口ガスコンロが標準
{4C8E4D01-D337-48A8-B04E-704A29EC77AF}

コンロは、オプションでもいいから、3つともIHにするべきだった!!と、絶賛後悔中笑い泣きラジエーターいらん。




キッチン側の引き出し全体像は、こんな感じです。

{41BC4D1E-AFE2-419A-855A-A05F2216F626}


あ、浄水器も標準ですね!!夫氏が毎日喜んで水飲んでます。

食洗機と浄水器が標準なのは、ポイント高いですニヤニヤ





キッチンで、唯一つけたオプションは、コンロ下の引き出し分割です。
{9B5C99C4-887E-495A-9669-187484C03267}

もともとは、グリル下の引き出しと、その隣の引き出しが1つの大きなものになっているのですが、それを2つに分けてもらっています。
大きいと重くて扱いにくいし、中の仕分けも大変なので‥。

結果、こんな感じに。
{BA5462E0-E955-4821-AAAB-7470B07F1C65}

小さい方の引き出しは、フレッシュロックの大きいのが2つ、小さいのが3つ丁度並ぶという、ステキなサイズ感でした。





えーー、長くなってきたんですが、3分の1も紹介できてません‥。次回に持ち越します!キッチン好きすぎて、何回に分かれるのか滝汗

よければまたご覧くださいませ!







黒猫しっぽではまた黒猫あたま