新築工事〜お風呂が入りました | 管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

日々のごはんと、住みよいお家にするためのアレコレを綴っています。
共働き夫婦の、家事ラクでエコな生活を目指して、イシンホームで絶賛家づくり中꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡

こんばんは(^ ^)
見に来てくださり、ありがとうございます☆






お風呂が入りました〜〜!いや、すでに9日に入ってたそうです!

お風呂いつ入るんですか〜〜?ってLINEで聞いたら、4分後に画像送ってくださいました!滝汗
なんかすいません!棟梁いい人すぎる!!






早速写真を。
{2431F201-FAEB-4E80-ACA2-2906C8A0ABD5}

右手側に窓があります。


{14EE21EB-D951-430A-8D12-78962518160C}

鏡おおきーい!





せっかくなので、お風呂について…。


イシンホームさんでは、お風呂はトクラス、TOTO、ハウステックから選べるようです。どのメーカーを選んでも、浴室乾燥は必ずついています。
照明はLED、ランドリーパイプも1本ついています。

営業さん曰く、人造大理石やデザインならトクラス、床はTOTOだそうです。
トクラスを選ばれる方が一番多い、との事でしたが、我が家はTOTOをセレクトしました。


理由の一つは、夫氏が半身浴の浴槽は嫌だと言ったこと。

もう一つは、 浴槽エプロンが取り外せない構造になっているので、エプロン内の掃除をしなくていいこと!


普通は年2回の掃除が推奨されている、浴槽エプロンの内側…。
これって結構大きくないですか…?キラキラ
ちょっとでも掃除しなくて済むと嬉しい〜デレデレ




あとは、カウンターが掃除しやすそうなこと、水栓周りがスッキリしてて、水垢溜まりそうな場所が少ないこと、排水の奥が掃除しやすそうなこと…。



要するに

掃除ができりゃいい

と。


選択基準、有名なほっカラリ床じゃないんかい!っていう…滝汗





ほっカラリ床については、掃除が大変だという噂がかなりあります。
お掃除ラクラクシリーズになった様ですが、どこまで変わったのかはわかりません!

また入居後に、使用した感想を書きたいと思います口笛





あと、大事なデザインについてですが、こちらはダントツでトクラスさんがオシャレだと思います!
TOTOだと、標準で選べるパネルが少なくてえーん夫氏が木目は嫌だというので、全体的に白っぽいお風呂になりました。

あ、床は石目調も選べました!
照明はシーリングタイプが標準なので、スッキリしてます。
スライドバー、節水のエアインシャワーなども標準です。

ちなみに、お風呂のサイズが小さいと、標準でつく内容もちょっと良いものになるようです照れ(別の施主さん情報…)
1616ではオプションだったけど、1216サイズだと標準で付いてるものがありました。
施主が損をしないように、小さいものは良いものつけてくれるなんて、イシンホームさん良心的だなって思いましたラブ

浴槽は2タイプから選べたハズですが、我が家はクレイドル浴槽(ゆりかご型)を選びました!
肩までゆったり浸かれますウインク

トクラスの標準で、TOTOについていなかったのは、浴槽手すりでしょうか…。まぁ手すりが必要になる頃はリフォームする頃だと思うので、今はなくてもいいと思いました。





お風呂のオプションは、
折れ戸から『開き戸』への変更をしました。
今の団地が折れ戸なのですが、掃除がしにくく、ホコリやカビがたまるので、もうこりごりガーン

引き戸は、間取り的に無理なのもありましたが、濡れた扉を風呂外側に引くというのが、あまり好きではなく…アセアセ

実家が開き戸だったこともあり、開き戸になりました。
追加10,000円だったかな。





スライドバーも、シャワーベッドもメタル調でオシャレなのはいいんですが…
水垢目立つのよねぇ……滝汗

お風呂にクエン酸スプレーを常備しないといけないかなぁタラータラー






そんな感じで、お風呂のはなしでしたうずまき


黒猫しっぽではまた黒猫あたま








ランキングに参加しています。
よければ、ポチっと応援よろしくお願いします(^ ^)