新築工事〜窓サッシが入りました | 管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

日々のごはんと、住みよいお家にするためのアレコレを綴っています。
共働き夫婦の、家事ラクでエコな生活を目指して、イシンホームで絶賛家づくり中꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡

こんばんは。
見に来てくださり、ありがとうございます(*^^*)






21日の上棟後、24日にはベランダの下地と、窓サッシが入りました!


{5D159525-40F8-46F8-B744-BA2C63CA57F2}


ベランダはお布団を干すしか使わないので、奥行910になっています。幅は3640です。(幅はもっと欲しかったけど、これだけしか取れなかった…えーん



{BB19E83E-AF12-4ADC-99A0-E25D2C4C13EB}

窓サッシの色は、和室のみナチュラル(クリア)カラー、その他は白色にしています。
外側は、外壁にあわせて全てプラチナステンカラーです。




イシンホームさんの標準窓ガラスは、Low-E複層ガラスで、樹脂サッシになります。アルミは熱伝導率が非常に高いので、アルミサッシだと窓から熱が逃げてしまいます。また単層ガラスに比べて複層ガラスはかなり断熱性能が高いです。
この高断熱ガラスのおかげで、結露も少ない!ハズ!キラキラ



引き戸の仕様は『戸先錠』となっており、合わせ部に鍵が付かないので、防犯性が高いものです。
合わせて補助錠もついています。

引き戸の鍵なんかは、全然興味なかったので、予めついていなきゃ何も気にしない部分でした…。今の一般的なお宅は、どこもこういう仕様なんでしょうか??





25日には、2階のサッシも入り…

{DCA53729-CF42-4C61-A1D4-153DBE9787F3}





{012FC5F3-20B1-4087-ABF2-CBB2CBF1773F}

こんな、基礎と上物をつなぐ金具が…。

{995B21C3-0128-42DE-AC03-FB7D576145FF}

天井にも…。






そういえば、もう一つ検討していたPana Homeでは、サッシは『外側がアルミ、室内側が樹脂』の、複合サッシでした。
営業さん(同級生)曰く、樹脂は劣化するので、北海道とか以外では複合サッシを使用しているとの事。

それも一理あるなと思って聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうかねぇ?

また、住んでからの感想を書きたいと思います。






家づくりは、一生で一番大きな買い物の割に(だから?)わからない事が本当にたくさんありますよね…。
このブログが誰かの家づくりのお役に立てば幸いです。





黒猫しっぽではまた黒猫あたま




ランキングに参加しました(*´ェ`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村